【吹田】レトロ建築に愛をこめて①

バンハルです。
以前、北摂エリアで、食事やイベントを楽しめるレトロな建築を特集しました。
その建物にまつわるクイズとともに紹介しますね~。<2021年8月26日公開>

土壁と木造が懐しい古民家イタリアン

curation(キュレーション)

photo

photo

旧山田村の頃から百数十年続いた薬局を、新進気鋭の建築家・奥田達郎さんがリノベーション。
村役場から譲り受けた梁やレンガ壁のほか、解体した土壁を振るいにかけ、サラサラの土を再度練り上げて全ての壁に左官するなど、使える素材を最大限に生かし、イタリアンレストランへ再生しました。
2階も当時の雰囲気を残して多目的スペースとして活用も。食に関する催しやアーティストの作品展など楽しみが生まれる場所に。ランチは前菜、フォカッチャ、スープ、本日のパスタがセット(1980円)。

◆問題

レストラン「キュレーション」の洗面所の近くに残されている、レストランとしては珍しいものとは?
①囲炉裏
②かまど
③五右衛門風呂

【ヒント】もともとは住み込みができる薬局でした

答は一番下!

photo

【答】
③五右衛門風呂
アンティークなタイルの色やデザインもステキ。今後は、アーティスト作品などを展示するスペースとして利用する予定

curation(キュレーション)

  • 吹田市山田東2-20-1(大阪モノレール万博記念公園駅歩15分)
    11:00~15:00( LO14:00当面はランチのみ営業)、水・日曜休
    TEL 06-7410-2526

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部バンハル

夫と息子+琉球MIX犬(女の子)と暮らしています。以前千里中央に事務所があったときは、お昼休み、コラボの図書館に通いづめてました。おすすめは大阪モノレールから見下ろす街並み。特に秋は紅葉が素晴らしい! アイコンの画像はバンハル3歳のときのものです。

north