<吹田発>こんにちは! リビング北摂Web地域特派員のちぃさんです。
今回は、阪急関大前駅下車、関西大学正門へ向かう道へ曲がらず(笑)、踏切のすぐそばにある「HAKUBI COFFEE(ハクビコーヒー)」さんをご紹介します!
白い外観に…おしゃれな落ち着く空間を予感☆ さっそく、おじゃましま~す♪
バリスタの顔が見える日常☆スタンドで一杯
店内は白を基調にシックな感じ。
あら☆自分時間を作れそうと思わせる空気です。お店の奥の窓からは阪急電車が見える!
そんな店内には自家焙煎のいい香りがふわっとたっています。
「日常に異文化を持ってきたかった」とオーナーの西浦さん。イギリスにいた1年間、郊外にもバリスタがいるコーヒースタンドが普通にあり、地元の吹田にもそういうお店があればいいなと思い…実現!
なので、コーヒーを気軽に、より日常的なものとして感じてもらうために、スタンド式のオープンスタイルです。オススメを聞くと、「朝と夕方でも違いますが(笑顔)、こだわりの豆を使用したオリジナルブレンド!」とのこと。
毎日の気温や湿度によって、焙煎/挽き/抽出方法を調整しているそうで、こだわりのたっぷり詰まった一杯がいただけます。
銀色に輝くマシーンの存在感がすごい!
わかりやすいキャッチコピーがついているので、初心者でも気分にあわせて!
スタンド椅子でくつろいだり&バリスタとお話したり、窓の外の阪急電車を眺める時間
「ラテアート」にご注目!
カフェラテをいただきました。
豆をいれる音&香り。そして、59℃を手で感じながら美味しいミルクを作ったうえにできる技術(ラテアート)。
ミルクの甘味が引き立ち、目で楽しみながら味わう至福の時間の到来です☆
表面張力!! ラテアートにご注目!!
ほのかな甘みがある美味しいカフェラテ。そして、目の前で出来上がったアート。空気の入れ方やスチームノズルの使い方で味や出来上がりが変わるそうです。
納得のいく味が出せるまで、アートが描けるまで、何度も何度も練習あるのみです、と話してくれました。
知りませんでした…飲み進めても、アートはずっと壊れないんです
焼き菓子もオーナーの手作りです☆
コーヒーの味にあうように作られた自家製焼き菓子もチェックしてくださいね。
今日は抹茶パウンドケーキ(330円)、オレンジピールケーキ(350円)、バナナパウンドケーキ(340円)の3種類。
コーヒー豆やグラインダーの販売もやってます
三国志の「白眉」のように
店名「HAKUBI」の由来は三国志の「白眉(物語の中で最もすぐれている者の眉に白毛が混じっていた人物)」から!
「よりすぐれている、自分で納得したものを味わってもらいたい」という思いがこもっています。
カップのデザインロゴにも「白眉(HAKUBI)」。観察してみてくださいね
一日のきっかけに☆
地元に愛され気軽に立ち寄れるそんな店を! 人と人とのつながりを大切にしたお店を! との思いが伝わって、お客さんは地元の方や関大の教職員の方、学生さんと千差万別。
「焙煎」は同じ豆でも味や風味を変えることができて、出したい味をオリジナルでだせるそうです。きっと、味のカラーを作る(変える)だけでなく、お店のカラー、お客さんのカラー(気持ち)を変えることにも一役買っているのでは!と思える「HAKUBI COFFEE」。
ぜひ、日常使いにも、スイッチを入れたい時にも立ち寄ってみてください。
きっと、気持ちいい「一日」になると思いますよ☆
オーナーの西浦さんの笑顔とおしゃべりがすてきです☆
HAKUBI COFFEE(ハクビコーヒー)
住所:吹田市千里山東1-17-51
TEL:06-7712-6857
営業時間:午前10時30分~午後6時30分
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
https://www.instagram.com/hakubi_coffee/
(リビング北摂Web特派員:ちぃさん)
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
リビング北摂Web
豊中、吹田、池田、箕面、高槻、茨木エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビング北摂Web」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」のほか、「北摂のニュース」など地元密着のニュースやトピックスを盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビング北摂Web」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください