高槻市にある展望スポットに行ってきました。そこから見える大阪平野は壮大な景色でした。生駒山、大阪城、淀川、梅田スカイビル、六甲山などが見えます。安満宮山古墳と悠久の丘公園をご紹介します。
安満宮山古墳をご紹介
紅葉の木々を見ながら高槻市公園墓地を抜けると、安満宮山古墳に着きます。平成9年夏に発掘調査をし発見された古墳です。卑弥呼の時代の青龍三年銘青銅鏡が出土しました。

安満宮山古墳入り口の様子です。

ガラスシェルター内には発掘調査の様子が再現されていました。中には青銅鏡が数枚置かれています。

安満遺跡公園も全体が見えました。新幹線、阪急電車、JR京都線を走る電車もバッチリ見えます。
悠久の丘をご紹介
安満宮山古墳から悠久の丘へは200mと表示があったので歩いて行ってみました。紅葉がちょうど見頃でした。

階段を約80段登ったところに小さな広場がありました。健康器具が3つほどありました。結果からいうと、ここが「悠久の丘」になると思います。(看板など何もなかったため断定できなかったです)

この広場で大きな松ぼっくりを見つけました。大きさはスマホと同じくらいです。大きさに驚きました。

この広場からさらに20段ほど階段を登るとさらに山の中へ。歩いても歩いても山道でゴールがわからなかったため途中で下山しました。山道なので動きやすい服装でお出かけください。絶景が見られること間違いなし。
悠久の丘
- 住所 : 高槻市大字下
駐車場 : 無料
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…

ジモトミンじんのしのぶ
北摂に住んで約40年。まだまだ知らない北摂の魅力を探しながら発信していきたいです。よろしくお願いします。












