【豊中】せんちゅうパルでツバメが巣と未来作ってた

こんにちは!

先日せんちゅうパルに行ったら、1階にロッテリア等がある、中央のエスカレーター・階段のところに「ツバメ子育て中!」「温かく見守ってください!」の文字。見上げると巣がありました。今年もツバメが戻ってきた!毎年せんちゅうパルでは、作りやすいのか(?)、何か所かでツバメの巣作りを見かけます。去年は、アルヘイム横の通路上に巣作りされていて、フン防止に傘がぶら下がっていたのを思い出しました。(今年はまだなさげでしたが)

せんちゅうパルの中央のエスカレーターで

せんちゅうパルの中央のエスカレーターで

ツバメ子育て中!どこや!?

ツバメ子育て中!どこや!?

あった!まだヒナは孵ってないのかな?

あった!まだヒナは孵ってないのかな?

去年2021年は、アルヘイムの近くでこんな光景も

去年2021年は、アルヘイムの近くでこんな光景も

「パルのうた」を聴きながら、想うこと

桜が終わって、ツバメが巣作りを始めるこの時期の気候が好きで、この日も、旧セルシー前のせんちゅうパル南広場のベンチで少しの間ぼーっと春風を感じていました。セルシーは封鎖されちゃっていても、やっぱり好きなんですよね。子どものころから変わらないこの場所、この広場。

聴こえてくる音楽は「パルのうた」。せんちゅうパルに行く度に流れていて、気づいたらもう口ずさめるくらい覚えてしまった、相当好きなこの歌。せんちゅうパルのホームページを見ると、2020年のせんちゅうパル50周年の時に、寄せられたエピソードでつくられた歌なんですね。歌ってはるのは、箕面J-POP大使の北川たつやさんというアーティスト。めちゃくちゃ温かみのあるええ声、懐かしさと今が感じられるメロディ。そして、歌詞が、まんま共感できる内容。親に連れられて来てたせんちゅうパルに、自分が子ども連れてきてる。我が子も大きくなったら自分の子ども連れてくるんかな?

”YouTube せんちゅうパル公式チャンネルより引用「パルのうた」歌詞や、”昔のせんちゅうパルの様子なども見ることができます。

サビの一節にある ❝あなたと僕の大切な場所 パルからどんな未来作ろう❞ 

ツバメにとっても、ここせんちゅうパルって大切な場所で、毎年戻ってきたい場所で、子どもと家族と、幸せな未来作ってるんかなー、来年も帰ってくるかなー、なんて考えた昼下がりでした。

せんちゅうパル

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部こんちゃん

北摂生まれ北摂育ち、一度北摂を出て、もうきっと戻ることはないと思っていましたが偶然のきっかけで北摂に夢のUターン! 北摂に縁と魅力と愛を感じ暮らす毎日。この愛を存分に発信できればと思っています! テーマは(レコードを掘って、音楽とオーディエンスを繋ぐDJのように) 「北摂の人・モノ」を掘って掘ってつなぎまくる! 「北摂の魅力ある人・モノ」を発掘して、「北摂」らしいか検証し、また別の「北摂」を教えてもらって「北摂の街・人・モノ・想い」を繋いでいこうと思っています!

north