【豊中】「最終的にサボテン」⁉強烈なネーミングの看板を掲げるお店を直撃してみた!

【豊中】「最終的にサボテン」⁉強烈なネーミングの看板を掲げるお店を直撃してみた!

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

mrs

<豊中発>こんにちは!北摂地域特派員のM子の食いしん坊です。庄内西町1丁目に「最終的にサボテン」という、強烈なインパクトのある看板を掲げるお店を発見!

思わず「どういうコト?!」と、M子の好奇心がキュン♪キュン♪発動!

エッジが効いてるロックぽい看板♪

昨年の12月にオープン。阪急電車の車窓からこの看板を見て、気になってわざわざ下車してお店に立ち寄るお客さんもいるそうです。確かに覗きに行ってみたくなる気持ち分かります

早速、店内に突撃!

「わあ~!!ヴィンテージ感漂ってて、とってもオシャレ!!」

M子のテンションが上がります♪

ヴィンテージ感のあるオシャレな店内に、いろんな種類のサボテンがたくさん飾られています。店内には200種類あるそうです。

大きなソファーがあってカフェっぽい雰囲気♪自宅に飾るなら~とイメージもしやすそう♪

下にも上にもサボテン♪

可愛い形状のサボテン。鉢もそれぞれ個性があって、サボテンがより一層引き立った感じで、飾ってみたくなる♪

店名が決まるまでのストーリー

店長の大山さんに、気になって仕方なかったお店の名前の由来について聞いてみました!

「昔、私メンタルが弱かったんです。植物を育てるとメンタルに良いと知り、植物を育てたんですが、全部枯らしてしまって。。余計にどうせ私なんて、と思ってしまって。そんな時、友達からサボテンを貰って育てたところ、枯らさず育てる事が出来てたんです。それが、自分の自信になり、それがきっかけで家にサボテンがどんどん増えていって。サボテンのお陰で自信がついてメンタルが強くなれたんです。
それから口癖で、“最終的にはサボテンやで!”と言ってたのを、お店のスタッフがお店のネーミングしましょうってお店の名前になりました」

お店の名前にそんなストーリーがあったんですね。

珍しいサボテンやグッズにも注目!

店長さんに珍しいサボテンを紹介してもらいました。

なんと!トゲがふわふわになったサボテン(笑)トゲが苦手な方におススメだそうです。

店長の大山さんはこのふわふわをブラッシングされるそう。ペット感覚だそうです。サボテンへの愛おしさも、増しそうですね。

サボテンを脳みそに見立てて(笑) 遊び心があって面白いですね。

盆栽風なサボテン♪

「水やりも月に1回で済むので、インテリア雑貨感覚でずっと飾れますよ」との事。それがきっかけでサボテンファンになる方もいるそうです。

ちょっとしたスペースに飾れそうですね♪

「サボテンの寄せ植え」というのもあるんですね。

サボテングッズも販売されてましたよ。靴下は人気だそうです。

サボテンソーダを購入して飲んでみました。ペリエみたいな味で、スッキリとして飲みやすかったです♪

店長さんのサボテン愛!拡大中

今、陶芸を習われてる店長さんの作品の鉢もありました。ゆくゆくは電気窯を買って、店内の奥にある就労継続支援事業所で働かれている障害者の方々に鉢を作って貰って、お店の近くにある畑で育てたサボテンを、手作りした鉢に植えて販売を考えているそうです。

その外にも、畑で作られたサボテンでチーズケーキも作って販売もしたいと構想中だそう。

今年の夏には店内でサボテンカフェもする計画予定だそうです。サボテンの絵が描かれたカップに、砂糖ではなくサボテンジャムで飲めるそうですよ!

店長さんのサボテン愛がどんどん拡大して楽しそうです♪♪

ギフトやご自身様に、お気に入りのサボテンを探しに行ってみられてはいかがでしょうか♪

最終的にサボテン
住所:豊中市庄内西町1-1-1、ドマーニ1階
TEL:06-7897-0011
営業時間:12:00~17:00
定休日:土曜日・日曜日(土曜日・日曜日以外の祝日は営業)
最終的にサボテン(インスタグラム):https://www.instagram.com/saishuusaboten/

(リビング北摂Web特派員:M子の食いしん坊)

オリジナルサイトで読む

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

リビング北摂Web

豊中、吹田、池田、箕面、高槻、茨木エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビング北摂Web」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」のほか、「北摂のニュース」など地元密着のニュースやトピックスを盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビング北摂Web」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください

north