【吹田】ESAKAミュージックストリート2022 ~音楽屋通り~Vol.2  studio GU サウンドフェスタ   5月28日(土)

【吹田】ESAKAミュージックストリート2022 ~音楽屋通り~Vol.2  studio GU サウンドフェスタ 5月28日(土)

こんにちは、副委員長です。
このイベントは、アーティストやミュージシャンの方々を招いて何気なくストリートでライブをする、エスコタウンというところを中心に「音楽」空間演出を考えたものです。2020 年「コロナ禍」の中から生まれたイベント、屋外で換気充分、集客することを前提としないチョット変わったものです。安全的配慮を考えながら行うこと・・・には変わらないのですが、今回は少し演奏者の数が多いものになり、みんなで注意し合いながら進めていこうと思います。主催は江阪企業協議会、後援:吹田市、地域に貢献できることを考えた穏やかな無料の催しです。

今回は「ウクレレ大好き~!!」

先日、5/14第一弾が終わり、第二弾となるESAKAミュージックストリート2022は・・・初めてとなる試みです。
今回は「ウクレレ大好き~!!」という大人の皆様や子供たちが頑張って、そして思い切って演奏するという特別企画!!縁あって「studio GU」さんに協力頂き、レッスンを受けている小さな子供達や社会人の方々も含めたウクレレを中心とした発表会的内容をストリートでやってみようというかたちです。皆さんプロの演奏者ではございませんが、総勢60名ほどの方々が、各レッスンクラスを中心にアンサンブルしてくださいます。

カワイイ!! ある日の屋外イベント。

カワイイ!! ある日の屋外イベント。

studio GUの講師陣の皆さんからのご挨拶

「初めまして!! ウクレレとギターの音楽教室を2016年に豊中市曽根(阪急宝塚線)に開校しました。豊中、吹田等の北摂を中心に活動しています。GuitarとUkuleleの頭文字で”GU”です。子供さんから年配の方々まで、幅広く『演奏する』ということを楽しんでもらう教室です。今回は、江坂企業協議会様からのお誘いもあり、ESAKAミュージックストリートに生徒さんたちと一緒にお邪魔します。どうぞ宜しくお願いします。 studio GU  」

ある日の発表会!!こんな日が来たらいいですね。

ある日の発表会!!こんな日が来たらいいですね。

5/28(土)13:00~ビーロッド江坂!!

5/28(土)13:00、今回の場所は、大阪メトロ「江阪駅」エスコタウンの中心部分となるビーロット江坂というビルの前の広場になります。ここは、江坂駅北側出口を西側に降りてビルの中に入ると、実はそこが「ビーロット江坂」。2Fに本屋さん、1FにTULLY’SCOFFEEとなっています。エスコタウンという通りにある何気なく広いところはココになります。いつもキッチンカーが、たくさん出て来られて賑わっています。ただ、当日どんなキッチンカーが来られるのかは・・・残念ながら情報無しです(笑)。

ESAKAミュージックストリート ~音楽屋通りVol.2~
studio GU サウンドフェスタ
5月28日 (土)  
①13:00~大人の部 
②15:00~子供の部
※ 雨天の場合は順延
ビーロット江坂ビル前 広場   

パノラマ(笑)

パノラマ(笑)

話しは少し逸れて「ウクレレ」

さて世の中では、ウクレレ流行ってますよね。お知り合いの発表会を見に行かせて頂いた時に、電車の同車両に乗っている人がみんなウクレレ持ってるという強烈な体験がありました。私も仕事柄、楽器製作には関連があるのですが、大きなギター展示会等でも、色んなウクレレメーカーや工房がやって来て、それを見に来る沢山の方々がおられます。ググってみると、日本には、ピアノ200万人、ギター650万人、そして「推定100万人のウクレレ人口がある」とも記述がありました。全員が弾いているということではなく、弾き続けている人、始めた人、興味を持った人、今は遠ざかっている人等も合わせた数なのかなとも思います。

気軽に始めやすいらしい・・・。

ウクレレは、気軽に始めやすい、コスパが良い、年齢高めでも始めやすい、持ち運びがしやすい、日本の住環境に優しい楽器、オシャレなイメージ、教本が充実してきている、始めやすいのにやれば奥が深い~、ソロでも成立する音楽性ある楽器。私は、「楽器単体でしっかりキレイに鳴ること」「年齢が高くても馴染みやすいところ」「音がカワイイ、癒やされる。」こんなポイントが大きいと思っています。学生時代に音楽を辞めて別の道に進んだ友人がいます。ギタリストでした。しかし、彼は子供が大きくなって、50才過ぎからウクレレを始め、これがまた凄く上手くなっているのです。これにはビックリしました。私は乗り遅れてしまいました・・・。

ちなみに私の家にもウクレレ奏者がいます

ちなみに私の家にもウクレレ奏者がいます

演奏者の方々にとって楽しい一日に

当日5/28(土)は、野外にてアットホームな雰囲気の中、当然ながら披露する緊張感はありますが、演奏される方々には充分楽しんで頂ける、「もっと弾きたい!!」と思ってもらえるイベントとなるよう工夫していきたいと思っています。「少し間違っても、それも含めてライブ演奏することは楽しい~。」ということが実感できれば、ドンドン練習していける糧になります。皆さん頑張ってほしいです~当日宜しくお願いします。



ギターは6弦、ウクレレ4弦。

studioGUさんは、ウクレレ、ギターの教室を豊中や吹田、堺市等で運営されています。

studio GU 豊中教室

studio GU 豊中教室

自家焙煎&テイクアウトコーヒーのお店も

そして何と!!studioGU先生の「コーヒー」という趣味が高じて
同じ場所で自家焙煎&テイクアウトコーヒーのお店もされていますよ。
これは、羨ましい!!コーヒー大好き!!皆様も気軽にお越し下さいませ~。

自家焙煎&テイクアウトコーヒーのお店

自家焙煎&テイクアウトコーヒーのお店

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

江坂企業協議会催事委員会副委員長

大阪創都学園キャットミュージックカレッジ専門学校カレッジ企画室の井原です。13期務めた学校長を退任後、学校教育業務を続けながら江坂企業協議会や吹田シティプロモーション推進室等に協力、音楽を中心にイベント関連メディアを通しての地域活性化に務めます。野球・音楽・自動車・イベント制作が好きで、過去に大型免許/イベント業務管理者1級も取得。そして、関西では珍しいスワローズファン、宜しくお願い致します!!

north