【箕面・吹田】今年の「ホタル」まだまだ楽しめそうですよ!(教えたい/教えて)

【箕面・吹田】今年の「ホタル」まだまだ楽しめそうですよ!(教えたい/教えて)

先週頃から「まちっと北摂」のランキングでも人気のホタル情報。

「教えたい/教えて」で、ニックネームShianさんから箕面のホタル情報投稿をいただきました、ありがとうございます!

「箕面川の箕面7丁目にかかっている徳尾橋付近で、ちょうど先月末辺りからホタルが飛んでいますよ〜!ちょっと例年より朝晩が冷えてる時もあるので心配ですが、遅い時(23時ぐらい)に通った時もチラホラと飛んでたり草陰で光っているのが見れました。あと1週間程度は見れるのでは…」

▼このあたりでしょうか?

先週末、豊中で開催された「ほたるの夕べ2022」に行ったのですが、長蛇の列で施設内に入ることができず、悲しい思いをしたのですが、箕面、吹田では今週以降もまだまだ楽しめるホタルスポットがあります。
ぜひお出かけの参考にしてくださいね!

【吹田】人生初!!山田西公園にヒメボタルを見に行ってきました!

5月末の週末、ワンオペ育児に疲れ果て・・・ 癒しと自由時間がどうしても必要で・・・ この季節の癒しと言えば『ホタル』☆ 「どうしても一人でホタルを観に行きたい!!」と多忙夫になんとかお願いをし、 夕食後から子どもの寝かしつけまでの間にお一人様時間を頂き、ヒメボタルがいると有名な山田西公園に行ってきました。 今回は、人生初のホタルを見に行った感想を報告したいと思います。

ジモトミンおむすびママ

【箕面】川沿いのテラス席でホタルを待つ贅沢空間!「箕面 蛍テラス」6月17日~19日、24日~26日実施

こんにちは!まちっと北摂編集部りんごです。 早いもので、もう6月ですね。大阪市内に住んでいる頃は、考えもしなかったのですが、この時期になると北摂の友人から「ホタル見に行く?」という話が出ます。北摂って、ほんとに暮らしと自然が近くて感動します! 昨年は、コロナの影響でホタルに関するイベントについて耳にしなかったのですが、今年は箕面滝道で6月17日(金)~19日(日)、24日(金)~26日(日)に「蛍テラス」が実施されるとの情報をキャッチしました。 ホタルの訪れをテラス席で静かに待つ 6月中頃から下旬にかけて、ゲンジホタルの発光が見られる、箕面川周辺。発光のピークは午後9時頃と言われているのですが、その時間帯に合わせて、箕面川沿いにテラス席を設けるMINOH-kankian内のレストラン「la terrazza al minoh」(ラ テラッツア アル ミノオ)と「Franc et élégant YUZUYA 橋本亭」で、「箕面 蛍テラス」を実施します。 川のせせらぎが聞こえる静かなテラス席で、ホタルと出会るチャンスを待ちながら、おいしいドリンクやスイーツを楽しむ…。特別な時間になりそうですね。 ホタル情報はWebでチェック! 箕面観光協会の公式サイトでは、「箕面 滝道ホタル情報2022」情報を発信中。 https://minohkankou.net/news/events/20220518/ ホタルは、箕面川の川下から箕面大滝に向かって出現していくよう。鑑賞スポットの様子も随時更新されるので、お出かけ前にはチェックしてくださいね。ホタル観賞マナーについても、忘れずに読んでくださいね。

まちっと編集部りんご

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと北摂編集部

「まちっと北摂」編集部です。とっておきの北摂情報、編集部からのお知らせを発信していきます!

north