【吹田】人生初!!山田西公園にヒメボタルを見に行ってきました!

5月末の週末、ワンオペ育児に疲れ果て・・・
癒しと自由時間がどうしても必要で・・・
この季節の癒しと言えば『ホタル』☆
「どうしても一人でホタルを観に行きたい!!」と多忙夫になんとかお願いをし、
夕食後から子どもの寝かしつけまでの間にお一人様時間を頂き、ヒメボタルがいると有名な山田西公園に行ってきました。

今回は、人生初のホタルを見に行った感想を報告したいと思います。

公園内には、虫をモチーフにした楽しい遊具もあります。

公園内には、虫をモチーフにした楽しい遊具もあります。

日中の山田西公園はこんな感じです。

山田西公園には、行ったことがなかったので、ホタル鑑賞に向けて事前の明るい時間に下見に行きました。

歯科医院近くの入口から入ってみましたが、コンクリート塀に囲まれた遊歩道があり、遊歩道を行った先の緑の中に、どうやらホタルが見えるみたいということを知りました。

遊歩道の最後に、高町池という大きな池がありました。
高町池周辺には、カナヘビが出るとの看板。カナヘビを初めて知りました。

ありのままの自然を大切にされているなぁといった印象を強く感じました。

果たしてホタルはいるのか・・・

19時30分頃から遊歩道を歩き始めましたが・・・

昼と夜とでは、雰囲気が違い、まだ真っ暗ではないもののホタルではない違った何かが出そうといった雰囲気で少し怖くなりました。

真ん中当たりの道にたどり着くと、立派なカメラを準備している方が数名いて、20時頃にはどんどん人が増えてきました。

今か、今かとホタルを待っていると・・

20時15分頃からピカッとホタルが光り始め、20時30分頃にはもっと増えてきたように感じました。

真っ暗の中のピカッピカッと光る小さな光。思ったよりも小さくて、ホタルの光は儚く、尊いなぁとウットリしてしまいました。

時々、遊歩道にもホタルが来て、近くで小さな光を放っていて、『ホタルが来てくれた!!』と一人で感動と興奮!!

小さな光を放つホタルに癒しをもらい、とりあえず寝かしつけ頑張ろうと元気と勇気をもらい、家路に急ぐのでした!!

スマホでのホタル撮影は無理でした。この画像のホタル見つけられますか?

スマホでのホタル撮影は無理でした。この画像のホタル見つけられますか?

山田西公園

  • 〒565-0824 大阪府吹田市山田西2丁目12

    駐車場はないので、近隣パーキングに駐車が必要です。

    モノレール山田駅、阪急山田駅、阪急南千里駅からは徒歩20分ほどです。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンおむすびママ

2歳と5歳の子どもがいる吹田市在住のママです。 夫は多忙なため、基本的に3人でおでかけを楽しんでいます。 子どもと楽しめる地元ならではのスポットを紹介していきたいです。

north