【茨木】車で行ける公園!夏の時期にはミストの噴水も。彩都西公園

【茨木】車で行ける公園!夏の時期にはミストの噴水も。彩都西公園

初めまして!箕面で子育てをしている双子ママの、maccoです。
我が家の双子は暴れん坊!とにかくお外が大好きです。
今では幼稚園の年長さんになり、移動もしやすくなりましたが、双子がまだ小さかった頃は
ベビーカーを積んで車で行ける公園を探す日々でした。
坂道が多く、車移動必須なことも多い北摂!
そんな北摂の地で、車でストレスなく遊びに行ける公園をご紹介していきたいと思います。

〜駐車場について〜

今回ご紹介するのは、茨木の彩都にある彩都西公園!
茨木と言っても箕面との境にあります。
駐車場があり、駐車場から公園までは隣接しているので移動距離も短いところが嬉しいポイントです。
土日は混雑しますが、道路を挟んだ場所にもう一箇所駐車場もあり、少し待てばどちらかに入庫できることが多いです。
駐車場の開放時間は、午前9時〜午後5時。
5時になると本当にチェーンが閉まってしまいます!!が、管理人の方が、
駐車場閉まりますよ〜!としっかりとアナウンスしてくださいますので安心です。
もし、「まだ遊びたい〜」と子どもがグズグズになってしまった場合は…
子どもと荷物を抱えてダッシュです!
ちなみに、彩都西公園はモノレールの終点である「彩都西駅」からも徒歩1分。
モノレールでもアクセスできるので、電車好きなお子様とのお出かけ先にもちょうど良いですね。
公園からは、走行するモノレールを眺めることができますよ!

〜水遊びができる?〜

彩都西公園では、夏の時期にはミストの噴水が上がります。
子どもたちは涼しいミストに大喜び!
そこまでびしょ濡れにならずに、プチ水遊びが楽しめますので
小さなお子様も楽しめます。真夏の公園はママやパパにとっても重労働!
涼しいミストは、見守る大人にもありがたいですね。

〜遊具〜

彩都西公園は広いグラウンドを挟んで、北側に全長70mあるローラー滑り台と南側には
バッタの形をした遊具があります。
彩都西公園は、そのバッタの姿から、「バッタ公園」とも呼ばれて近所のママやこどもたちから親しまれています。
ローラー滑り台は、全長は70mありますが、傾斜はなだらか。
お尻が痛いかも?と心配な方は、お尻に敷くものを持っていきましょう。
遊具に挟まれた、広いグラウンドではサッカーやバトミントンを楽しむことができ、
休日は簡易テントを広げてピクニックを楽しむ家族づれで賑わいます。


ローラー滑り台

ローラー滑り台

バッタの遊具

バッタの遊具

〜ママに嬉しいポイント〜

最後に、彩都西公園の子育て中のママに嬉しいな!と思うポイントをまとめて、
おしまいにしたいと思います。

・駐車場から公園までの距離が近い
・モノレールでもアクセス可能
・子ども用トイレ(様式便器、男の子用トイレ)が設置されている
・夏場はミスト噴水でプチお水遊びが楽しめる
・自動販売機が公園の中心にあり飲み物を買い足せる
・遊具よりも広場や土手がメインなので子どもを見渡しやすい
・走行中のモノレールが一望できる
・おむつ交換台がある

広い原っぱで思いっきり走り回れる彩都西公園!
よかったら足を運んでみてください♪

彩都西公園

  • 住所:大阪府茨木市彩都やまぶき1丁目
    駐車場:あり(無料)
    アクセス:大阪モノレール「彩都西駅」より徒歩1分

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンmacco

・箕面市在住 ・年長さんの双子ママ ・お外あそび、カメラ、本が大好き ・omou photo 出張カメラマン ・つなぐ書店店主 北摂の小さなおすすめをご紹介します!

north