【豊中】親子でニコニコ!おもちゃもいっぱい!子育てサロン「ほっとるーむひよこちゃん上野」

【豊中】親子でニコニコ!おもちゃもいっぱい!子育てサロン「ほっとるーむひよこちゃん上野」

mrs

<豊中発>こんにちは!地域特派員のAnnie(アニー)です。新米ママである私は、先日初めて子育てサロンに参加してきました。感染予防対策もしっかりしている中、他のママさんや子どもさんと交流でき、豊中は子育てしやすい環境だな〜と改めて感じました。

初めての参加でもOK。アットホームな雰囲気

豊中市では小学校区ごとに子育てサロンが開催されており、私が今回参加したのは上野小学校校区の「ほっとるーむひよこちゃん上野」です。近所ではありませんでしたが、上野方面に用事がある日に、このサロンが開催されることを知り、電話で問い合わせの上参加してきました(定員があり電話にて事前予約をしました)。

ほっとるーむひよこちゃん上野」は、毎月第2木曜日と第4木曜日の10時半〜11時半で、上野西にある堀田会館にて開催されています。

豊中市社会福祉協議会の方とボランティアスタッフの方々によって運営されており、私は初めての参加で少し緊張していましたが、「お電話くださった方ですね、お待ちしていました!」と笑顔で迎え入れていただき、とてもほっとして参加することができました!

私たちの他にも10組ほどの親子(0歳児〜2歳児と親御さん)が参加されていて、ハイハイし始めたばかりという子どもさんから、歩いたり走ったり元気いっぱいの子どもさんまで集まっていて、賑やかでアットホームな雰囲気でした。

年齢が小さい子がハイハイしたり寝転んだりできるよう、マットも敷いてありました

絵本やおもちゃがいっぱい!手遊び歌も

ほっとるーむひよこちゃん上野」では、たくさんの絵本やおもちゃがあり、子どもたちはお気に入りのものを見つけて、ママやお友達とワイワイ遊んで過ごしていました。

絵本は貸出もしており次回の子育てサロン参加時に返却すれば良いそうで、家の近くに図書館がないという方にとって、とても有り難いですね!

可愛い動物たちや電車など、男の子も女の子も喜びそうなおもちゃがたくさんありました!

スタッフさんの掛け声に合わせて手拍子しながらお歌を歌ったり、手遊び歌も楽しみました。

また、この日は本町こども園地域子育て支援センターの方々がゲストとしていらっしゃり、体を動かしたり布を使ったりする遊びもあり、皆んなでワイワイ盛り上がりました!

年に2回ほど、本町こども園地域子育て支援センターの方がいらっしゃるそうです

季節を感じるイベントも

私たちが参加したのは6月下旬で七夕が近いということもあり、笹飾りがありました。

我が子はまだ小さいので短冊は私が書きましたが、字や絵を書くことができる子どもさんたちは一生懸命自分で書いていて、親御さんと一緒に嬉しそうに笹に吊していました。

今回初めて子育てサロンに参加しましたが、他の子どもさんやママさんと交流したり、子育ての話をスタッフの方に聞いていただいたり、遊びのバリエーションが広がったりでき、参加してよかったな!と感じました。第4木曜日の開催時には身体測定もしてくださるそうなので、また機会があればぜひ参加してみたいと思います。

尚、感染状況によっては開催中止の可能性もあるようですので、「子育ち・子育て応援アプリ とよふぁみ」にて情報をチェックしてみると良いと思います。

豊中市には他にも子育てサロンや子育てサークルなどが沢山あるようですので、「とよふぁみ」で調べたり「子育て支援センターほっぺ」に聞いてみたりして、地域の中で子育てをしていけたらいいなと思います。皆さんもぜひ、子育てを支える地域の場に足を運んでみてください。

ほっとるーむひよこちゃん上野
会場:堀田会館(豊中市上野西1-11-33)
開催日時:第2・4木曜日の10:30〜11:30
TEL:06-6848-4252
※事前予約制(電話で申し込み)

(リビング北摂Web特派員:Annie(アニー))

オリジナルサイトで読む

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

リビング北摂Web

豊中、吹田、池田、箕面、高槻、茨木エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビング北摂Web」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」のほか、「北摂のニュース」など地元密着のニュースやトピックスを盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビング北摂Web」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください

公式LINEバナー

north