【豊中】圧巻の「石見神楽の舞」を豊中で!申し込みは9月2日必着!入場無料

【豊中】圧巻の「石見神楽の舞」を豊中で!申し込みは9月2日必着!入場無料

こんにちは!まちっと北摂編集部りんごです。

10月15日(土)、豊中市立文化芸術センターで「石見神楽の舞」が開催されます!

 

豊中で石見?

 

と、思いませんでしたか?

実は豊中市の「空港を活かしたまちづくり」の一環として開催されるイベントで、過去3回行われ、前回は応募が殺到した大人気イベントなんです。

大蛇(平成31年開催時の写真)

石見神楽とは、古事記や日本書紀を基にした、島根県西部地方に古くから伝わる神事。

今回は、

複数の大蛇が大きな胴をうごめかせ暴れまわる「大蛇」

見えない鬼を退治する「鈴ケ山」

と、注目度の高い演目を見ることができます。

申し込み期限は9月2日必着!

「迫力のある動き、お囃子、豪華な衣装、素晴らしかったです」「豪華な衣装を身にまとい、エネルギッシュな舞が印象的な素晴らしい神楽だった。石見に行く機会があれば本場でも見てみたい」「益田市に行って観たくなった」と、過去に参加した人からも好評です。

本来ならば、島根県まで行かないといけないのに、豊中で観覧できて、さらに無料!

申し込みたくなってきましたよね!

申し込み期限は9月2日必着!

往復ハガキのほか、パソコンやスマホからの申し込みもOK。

10月15日(土)の予定は、もう、空けておくしかないですね!

豊中市立文化芸術センター

石見神楽の舞

  • 日 時 : 令和 4 年(2022 年)10 月 15 日(土)13 時 30 分~15 時(13 時開場)
    場 所 : 豊中市立文化芸術センター大ホール(豊中市曽根東町 3‐7‐2)
    定 員 : 1344 人(応募者多数の場合は抽選)
    費 用 : 無料
    内 容 : 石見神楽上吉田保存会による「鈴ヶ山」「大蛇」の上演
    申 込 方 法 : 9 月 2 日(金)必着
    豊中市の電子申込システムまたは往復ハガキにて。
    必要事項などの詳細は市のホームページへ参照。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部りんご

大阪生まれ、大阪育ち。結婚後、家族4人で北摂暮らしに。空が広く、緑が豊かで、子育てもしやすい北摂の街の雰囲気がとても大好きです。お気に入りの風景は、新御堂筋から見える夕焼け。アイコンの画像はお気に入りの2歳の頃の私です。

公式LINEバナー

north