【吹田】健康×スポーツの拠点「スポルティーヴォ吹田」が健都に登場!

【吹田】健康×スポーツの拠点「スポルティーヴォ吹田」が健都に登場!

あつい・・・

あついよぉ・・・(;´・ω・)

今日は吹田のHOTな話題をまたまたシアンがお届けします!

 

「健都」ときいて最初にイメージするのは何ですか?

国循?ライブラリー?それとも公園?あっ0系新幹線!

 

なんとなく、健都ってちょっと世代が上の人たちを意識してるなぁと思うのはシアンだけでしょうか?

そんな健都に、多目的スポーツコート「Sportivo(スポルティーヴォ)吹田」が8月24日(水)にオープン!

今日はオープン前のこちらに行ってきました~。

 

スポルティーヴォ外観

Sportivo吹田の外観

 

スポルティーヴォピッチ

おおっ人工芝!踏み心地がすごくいい!

ここはフットサルでの利用を中心としたコートで、レンタルコートだけでなく「個人参加型のフットサル」等、フットサル(スポーツ)をとおして、地域の皆さんのコミュニティ形成を狙いとしているそうです。

コンセプトは“カラダを動かす楽しさを、忘れるのはもったいない。”

いまも現役でサッカーやフットサルを楽しんでいる人も、昔のサッカー少年少女も、これからフットサルを始めてみたいという人、レベルや目的に合わせて参加できるような仕組みになっています。

(今後はビギナー向けのスクールもできるかも?)

フットサルだけでなく「ソサイチ(7人制サッカー)」やジュニアサッカーの試合にも利用できるそうですよ。

 

取材当日は土砂降りという悪天候!なのに、水たまりが全然ない!

雨の日のピッチとピッチわきの水たまり

(左:土砂降りさなかのコート 右:同時刻のコート横)

少しぐらいの雨なら楽しく快適にボールをけることが出来そうですね~

 

とここまでなら、フットサルコートができたんでしょ?ってだけの話。

だけど、できた場所は・・・

そう。「健都」

 

健都のおさらい。

健都とは、「北大阪健康医療都市」の愛称で、吹田市と摂津市にまたがるエリアにあり、国立循環器病研究センターを中心に、多様な事業主体による「健康・医療」をコンセプトとしたまちのことです。

って言われてもちょっとヨクワカラナイ(;´・ω・)

 

健都では、「健康・医療」をテーマとした研究や商品の開発等をする研究機関・企業が集まっていて、しかもその研究機関等が力を合わせてより良い研究・開発をめざしているそうです。そして、市民が研究に参加できる機会もあるそうで、実際に企業が新しく開発したサービス・商品のお試しに市民(両市民以外もOK)が参加する「健都ヘルスサポーター」という仕組みもあるみたいですよ。

詳しくは、健都ポータルサイトの健都ヘルスサポーターのページをどうぞ。

 

本題に戻って・・・

このような「健都」にできたSportivo吹田ということで、健都内の研究施設等とのコラボレーションも検討されているようです。

若い世代の健康管理・健康意識の向上に役立つような研究になるみたいですよ~

この研究だけでなく、スポーツコート×「健康・医療」の研究で何が生まれるのか楽しみです!

 

スポルティーヴォ担当者担当の伊藤さんにお話しをうかがうと、「子どもが体を動かす楽しさを知ることができる健都ならではのコンテンツの提供や、サッカー等のスポーツメディアを提供する会社の強みを活かした、スペシャルなスクールやクリニックを今後開催していきたい」とおっしゃっていました!

 

そして~

吹田でサッカーと言えば「ガンバ大阪」。という事で、Sportivo吹田で、ガンバ大阪のスクールも開校します!

スクール名は「岸辺スペシャルスクール」。これまでのスクールに無いような専門性に特化したスペシャルなスクールが開校されるとのこと。子どもから大人まで、サッカーの要素を取り入れつつサッカーだけでないプログラムを楽しむことができるようですよ~。

 

暑さやコロナ禍で「カラダを動かす楽しさ」を忘れかけている皆さ~ん

カラダを動かす楽しさを、忘れるのはもったいない。

吹田ならではが集まったSportivo吹田でカラダを動かす楽しさを再発見してみませんか。

 

※本記事に対するコメントへの個別返信は行っておりません。あらかじめご了承ください。

 

Sportivo吹田

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

吹田市の特派員SUITA Colors

吹田市内や市外に向け、吹田市の魅力を発信し、吹田市を好きになってもらおうと日々奮闘しています。今日も新しい吹田市の魅力を発見し、みんなに伝えていきます!!カラフルメンバーが発信します。

公式LINEバナー

north