【吹田】ミャクミャクマンホールを巡るスタンプラリーで万博博士になろう!

【吹田】ミャクミャクマンホールを巡るスタンプラリーで万博博士になろう!

初めまして、SuitaColorsの9人目の特派員 グレーです!
吹田市のグルメや散歩が好きなアラサー男子です☆

初記事なので読みにくいところもございますが、どうぞよろしくお願いします。

先日、江坂グルメを探しに散歩をしていたら、見慣れた豊津公園に青と赤の何かを発見・・・

ミャクミャクのマンホール?!デザインマンホールがあるのは知ってたけど、これは初めて見た!!

吹田市のHPを見てみると、2025年大阪・関西万博の機運醸成のために、市内3カ所に設置。
設置場所は、1970年大阪万博の開催当時へ思いをはせつつ、大阪・関西万博とのつながりを知っていただきたいとの思いで選んだそうです。

これは市内3カ所ぜんぶ巡るしかない!!
けど、3カ所巡るだけじゃもったいない。
1970年大阪万博のことを学べて、ノベルティグッズがもらえるスタンプラリーやってないかな~
と、思っているあなたに朗報です。そんなスタンプラリー見つけました。

君も万博博士になろう!デジタルスタンプラリー!!

吹田市内の1970年大阪万博にゆかりのある場所とミャクミャクマンホール蓋をめぐるスタンプラリー
その名も「君も万博博士になろう!デジタルスタンプラリー!!」です!

参加方法は
①無料アプリ「Spot Tour」をダウンロード
②ツアーコード「05213」を検索 
実際にしてみましたが、5分くらいでできました!

ノベルティグッズは参加賞とコンプリート賞の二種類!
参加賞はデジタルスタンプ3つ以上でゲットできます。
①参加賞は缶バッジ
②コンプリート賞は缶マグネットと①の缶バッジ です。

配付場所は以下の2カ所
①吹田市役所シティプロモーション推進室(315番窓口)
②吹田市情報発信プラザ(Inforestすいた ららぽーとEXPOCITY1階) です。

スタンプラリーは2024年3月24日まで、ノベルティグッズは2024年3月31日までなので、ゆっくり市内を巡って缶バッジ、缶マグネットを獲得しましょう!

実際に巡ってきました!

私は2日間に分けて、スタンプを集めてきました。
1日目は吹田の北側、千里ニュータウン情報館、北千里のモニュメント、万博記念公園駅前を電車で
2日目は南側、豊津公園、中央図書館、健都ライブラリーを自転車で回ってきました!
1カ所ずつゆっくり見ても、北側は約4時間で、南側は約3時間でした。
時間に余裕のある方は、千里南公園でのんびりしたり、ららぽーとEXPOCITYでお買い物を楽しんでも良さそうですね!

そして、吹田市役所でコンプリート賞をもらってきました!

               ←左 缶マグネット    →右 参加賞の缶バッジ

コンプリートした人にはこの2つがもらえます。(参加賞は右の缶バッジのみ)
どちらのすいたんも可愛いですね♡

最後になりますが、グレーのお気に入りスポットをご紹介します。
南千里駅から徒歩1分の「千里ニュータウン情報館」です!
こちらには展示用のミャクミャクマンホールがあり、並んで写真を撮ることもでき、
後ろの柱には1970年大阪万博当時の情報や、館内には貴重な写真や資料があります!

このスタンプラリーを通してゆかりの地を巡ることで、1970年大阪万博のことや開催当時の吹田を学ぶことができました。
ネットでは知れない情報や当時の写真等には感動しましたので、ぜひ皆様もスタンプラリーに参加してみてください!

スタンプラリー詳細
<期間>12月1日(金曜)~3月24日(日曜) ※グッズのお渡しは3月31日(日曜)
<参加方法>スマートフォンで「Spot Tour」をダウンロード。ツアーコード05213を検索
<賞品>
3カ所以上のスタンプを集めた方には、参加賞(缶バッジ)
すべてのスタンプを集めた方には、コンプリート賞(缶バッジ、缶マグネット)を
吹田市役所またはららぽーとEXPOCITY 1階にある吹田市情報発信プラザ(Inforestすいた)でプレゼント

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

吹田市の特派員SUITA Colors

吹田市内や市外に向け、吹田市の魅力を発信し、吹田市を好きになってもらおうと日々奮闘しています。今日も新しい吹田市の魅力を発見し、みんなに伝えていきます!!カラフルメンバーが発信します。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north