【吹田】暮らしのそばにワイン、の理想形。吹田「ノルド ワイン ストア」

【吹田】暮らしのそばにワイン、の理想形。吹田「ノルド ワイン ストア」

mrs

<吹田発>こんにちは。北摂地域特派員のにこです。夏の間は特に、冷たいコーヒーやビールを飲むことの多い私ですが、吹田にあるワイン屋さんで、ソアーヴェのワインをグラスで頂ける企画をされているとお聞きし、冷たく美味しい白ワインとの出合いにワクワクしながら、お邪魔して参りました。

マルーン色の洗練された空間に胸が躍る!

お店の最寄りは、大阪モノレール、または阪急千里線の山田駅。駅から西へ、中国自動車道を右に見ながら歩くこと約5分。「Nord wine store」さんの、鮮やかなマルーン色の壁が見えてきます。

出典:リビング北摂Web

ヨーロッパの街角に来たような、落ち着いた佇まい

ウィンドウ越しからも、たくさん並んだワインボトルが見え、自然と胸が高鳴ります。

そして、お店の中へ。

出典:リビング北摂Web

高い天井も、深く熟成された赤ワインのような落ち着いたマルーン色。イタリア・フランス産を中心に、オーナーさんが厳選した世界各国のワインが並んでいる店内は、まさに上質な大人の空間。

興味津々で見て回っていると、そこへコーヒーをテイクアウトで注文しに来られたお客様がいらっしゃいました。

・・え、コーヒー?ワインではなく?

2018年のオープンから5年目を迎えられた「Nord wine store」さん。実は、オーナーの北さんは、ワインソムリエの資格をお持ちなのと同時に、イタリアでバリスタの資格を取られた、コーヒーのスペシャリストでもあるんです。

そんなお店では、芦屋の「RIO COFFEE」さんから取り寄せた豆を使った本格的なコーヒーを、テイクアウトはもちろん、店内でも頂くことができます。

ワインとコーヒーを同時に楽しめるなんて、なんて素敵!

コーヒーに目のない私、もちろん一杯注文することに。

気軽に、そして丁寧にワインを楽しむ。贅沢な時間にうっとり♪

お店の大きなカウンターで、北さんの淹れてくださったエスプレッソを飲みながら立ち話をしていると、まるでイタリアのバールでくつろいでいるような錯覚をしてしまいます。

実際、お話によるとワインを飲むのを目的に来られるお客様も多いのだそう。

そんなお店では、赤白その他を織り交ぜたグラスワインを、常時10種類以上提供されています。私がお邪魔した日は12種類のボトルがずらり!そのうち、今回お目当てのソアーヴェは2本あったので、両方とも頂いて飲み比べをしてみました。

出典:リビング北摂Web

グラスワインは各種1杯600円~1500円程度

ソアーヴェといえば、北部イタリアを代表する白ワインの産地の一つ。ソアーヴェワイン保護協会が認定している「ソアーヴェ大使」に、2年前オーナーさんが任命されたこともあり、毎夏、ソアーヴェワインをグラスで楽しもう!という全国展開のイベントに、「Nord wine store」さんも参加されています。

近年ソアーヴェでは、若い作り手が増えてきて、収穫時期や熟成方法などに工夫をこらし、個性を出した新しい味わいのワインもどんどん生まれているのだとか。今回頂いた2本も、同じ地方、同じメーカーのワインなのに、飲み比べるとのど越しや香りがまったく異なっており、それぞれ甲乙つけがたい美味しさ!

そんなワイン作りの背景を、分かりやすく教えて頂きながらグラスを傾けていると、作り手さんの顔や、瓶詰めされるまでの場面が想像されて、1杯をより深く、贅沢に楽しむことができました。

終始柔らかな口調で、お客さんのワインと合わせたい食材や味の好みなどを聞きながら、ピッタリの1本をおすすめしてくれる北さん。その丁寧な会話からは、気軽に、日々の暮らしにワインを取り入れて楽しんで欲しい、という気持ちが溢れています。

地域の常連さんが多い、というお話にも納得。自宅への帰り道にこんな素敵なお店があったら、きっと私も毎日寄り道しちゃいます(笑)

ワインに合うお料理とのコラボも!

「Nord wine store」さんでは、店内でワインと一緒に楽しめるパテやソーセージなども取り扱っています。他にも、お店同士でコラボして、不定期でワインと合うお料理イベントを開催されたり、テイクアウトのお料理を販売されたりと、気軽にワインを楽しめる企画が目白押し!中でも、豊中市の人気店「muchette(ミュシェット)」さんのキッシュは、月1回のペースで販売されているそうなので、最新情報は是非、お店のインスタグラムをチェックしてみてくださいね!

出典:リビング北摂Web

Nord wine store

住所:吹田市津雲台6-22-3、トレックビル1階

(駐車場1台あり)

TEL:06-6318-7438

営業時間: 12:00~20:00、土曜日・日曜日・祝日11:00~19:30

定休日:火曜日 (+月1~2回不定休あり)

http://nord-wine.com/

(リビング北摂Web特派員:にこ)

オリジナルサイトで読む

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

リビング北摂Web

豊中、吹田、池田、箕面、高槻、茨木エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビング北摂Web」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」のほか、「北摂のニュース」など地元密着のニュースやトピックスを盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビング北摂Web」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください

north