【箕面】助産師のいる食堂「玄氣食堂ゆいまる」!お野菜が主役の定食をいただきます

【箕面】助産師のいる食堂「玄氣食堂ゆいまる」!お野菜が主役の定食をいただきます

mrs

<箕面発>こんにちは!箕面の地域特派員「ゆん」です!

本日は「助産師さんがいる食堂」として地域で愛されている「玄氣食堂ゆいまる」さんへお邪魔してまいりました。

春には桜、秋にはイチョウが綺麗な通り沿い

出典:リビング北摂Web

地元では「箕面中央線」と呼ばれている通り沿いにある「玄氣食堂ゆいまる」さん。

垂れ幕の文字やイラストからも、ほっと癒やされる空気感が伝わります。

お野菜が主役の重ね煮料理

「大切な家族に毎日食べてもらいたいご飯」。手間ひま惜しまず、家族の笑顔を思い浮かべながら作るように、私たちにも作ってくださっているそうです。

この日私は、ゆいまるさんの一番人気メニュー「お昼ごはんプレート」(1090円)をいただきました。

出典:リビング北摂Web

お野菜たっぷりの「お昼ごはんプレート」

・重ね煮味噌汁

・小松菜の重ね煮おひたし

・じゃがいもコロッケ

・自家製豆腐

・玄米ご飯(白米・玄米から選べました)

出典:リビング北摂Web

真ん中のプレートには、オートミールのハンバーグ、お豆腐とズッキーニの唐揚げ、夏野菜の揚げ浸し、キャベツのコールスロー、大根・人参・コリンキーのサラダ。

出典:リビング北摂Web

こちらは自家製豆腐。この日はピリッと辛いラー油がかかっていて暑い夏にピッタリの美味しさでした。

出典:リビング北摂Web

お腹いっぱいになりながらも、オーガニック珈琲(セットドリンク210円)とりんごのスコーン(220円)をいただきました。

いつも仲良しオーナーご夫妻。奥様はなんと現役の助産師さん!

出典:リビング北摂Web

玄氣食堂ゆいまるさんのオーナーご夫妻、いつもとっても仲良しです。

お二人のお人柄もあり、老若男女、グループ、ご夫婦、ご家族連れのお客さんはもちろん、お一人様のお客さんも多いんですよ。

そして、奥様は何と現役の助産師さん!!

そんなこともあり、お客さんの中には妊婦さんや赤ちゃん連れのママたちも多いそうです。

小さな赤ちゃんをベビーカーに乗せて、ママが一人でゆっくりランチを召し上がっているシーンをお見かけしたこともありました。

ちょっとした会話から、育児の不安や悩みが解決されることってありますよね。その話し相手が助産師さんなら尚更ですよね。

20年以上前、主人の転勤先で一人目育児をしていた私。当時こんなお店が近くにあったらきっと通っていただろうなぁ。

出典:リビング北摂Web

先輩パパ・ママでもあるオーナーご夫妻ならではのセレクト、店内には小さいお子さんが楽しめるおもちゃや本がたくさんありました。

出典:リビング北摂Web

子どもたちの絵本に並んで、こんな漫画もありましたよ。

テイクアウトのお弁当もあります!

「玄氣食堂ゆいまる」さんでは、テイクアウトのお弁当もあるんです。

私も良く利用させていただいています。

出典:リビング北摂Web

季節のお野菜や乾物をつかったお惣菜6種類と、玄米ご飯と分付きご飯2種類(卵、乳製品、動物性食品不使用)。

お野菜料理の魅力を再発見!

卵、乳製品、動物性食品を使っていないランチですが、お野菜の旨味や香辛料や薬味でしっかりとした食べ応えあります。

いつもいただきながら「これは何ですか?」「この味付けって何を使われてるんですか?」と、ついつい質問ばかりしてしまいます。

お野菜の魅力を再発見させてくれる「玄氣食堂ゆいまる」さん、お友だちと、ご家族と、そしてお一人でも、ぜひ一度足を運んでみていただきたいお店です。

玄氣食堂ゆいまる

住所:箕面市西小路4-1-2-1

TEL:072-747-2111

営業時間:ランチ11:00〜15:00、喫茶11:00〜18:00

定休日:日曜日

https://yuimaru.site

(リビング北摂Web特派員:ゆん)

オリジナルサイトで読む

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

リビング北摂Web

豊中、吹田、池田、箕面、高槻、茨木エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビング北摂Web」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」のほか、「北摂のニュース」など地元密着のニュースやトピックスを盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビング北摂Web」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください

north