【吹田】「ESAKAミュージックストリート2022」11月14日(月)~18(金)連続5日間の音楽イベント

【吹田】「ESAKAミュージックストリート2022」11月14日(月)~18(金)連続5日間の音楽イベント

夜になると・・・イルミネーションが降り注ぐ、江坂エスコタウンとなりました。
恒例のイルミネーション点灯式が終わると5日間続くストリートイベントの開催です。
毎年、大阪メトロ江坂駅北口の東急ハンズ側の数カ所で行っており、今年は11月14日からのスタート。
立ち寄りやすいところでもありますので、少し覗いてみてくださいませ。
※TOPの写真は、昨年イベントの様子です。

コロナ禍の中、2020年の秋にスタート。

今年で連続3回目となりますが、少し、このかたちになった経緯を書いてみます・・・。
このイベント、2019年まで全くタイトルが違うもので、屋内でおこなっていたイベントだったんです・・・(^O^)。

元々、2020年春に発生したコロナの影響を受け、毎年、秋におこなっている恒例イベントが中止となる寸前、屋内から屋外に移すということを考えてみたのです。換気に気を遣わずに実施の可能性を探れるのでは・・・少しでも音楽を届けれる、アーティストや経済の応援にもなるイベントになるのでは・・・という、ちょっと社会実験的なものからスタート。それ相応に大きめのイベントだったので、江坂企業協議会内の方々への説明も、少し大変だったことを憶えています(笑)。

人を集めるようなかたちは避けよう・・・街の動きはそのまま、その空間にマッチする音楽だけが、流れる演出を考えてみよう・・・等。イベントとして「告知」「人の動員」という考えを全く持たないというところからのスタートします。他のイベントは、軒並み中止発令されていた時期だったので、今考えると少し冒険だった・・・と思っています。現在の感染症事情は、最悪の状況は脱しているようにも思いますが、まだまだ用心が必要ですね。

イルミ昨年の模様。今年は少しだけ配色が変わっています。

イルミ昨年の模様。今年は少しだけ配色が変わっています。

こんな看板の目印があります。

こんな看板の目印があります。

今回の5日間のスケジュールです。

出演くださる方々を日程別で列記致します(順不同)

11/14(月)
おおやちたかひろ
勝詩
おとぐらし
ふじわらよしひろ
キャプテンKYOHEY
月陽

11/15(火)
Smooth JJ
カララコット
堤之大輝・清舩正好ギターデュオ 
おおやちたかひろ

11/16(水)
正垣雄治
カララコット
PONGEE
平湯咲月

11/17(木)
JUGEN
くれっしぇんど
おとぐらし
岩田晶+森本優子 

11/18(金)
Chululu
正垣雄治
大槻ゆい
キサクモトフサ 真木毅 duo

■初日は、チョット「弾き語り」の方々に集まって貰いました。

初日は、ビーロット江坂側のみの開催ですが、時間が16:00~20:00過ぎまでの長丁場となります。この時期の日没は17:00前になっており、あたりも少し暗めで、昔の「フォーク全盛時代にタイムスリップした感じになるのでは・・・と思います。

おおやちたかひろ

おおやちたかひろ

■2日目・・・11/15(火)は、哀愁ある音 「鍵盤ハーモニカ」

今回は、11/15(火)に鍵盤ハーモニカプレーヤー2名が5つのステージを行います。楽器は流行的なものがあるモノですが、この鍵盤ハーモニカは、もっと色んな人々が興味を持ってもらえる楽器だとも思っています。音色が素晴らしい、なのに最初から音が出る、持ち運びが手軽等、ウクレレに充分匹敵する楽器さんだと思います。機会あれば、一度、ご覧頂きたいですね (Smooth JJ/カララコット)。

Smooth JJ

Smooth JJ

カララコット

カララコット

■こんなかたちで5日間が続きます。

行き交う方々が、それぞれの会場で足を止め、ほんの一時を過ごされ、応援の声等、アットホームで自然な音楽が流れるストリート。
演奏者自身が楽しんでいる風景と風のように流れゆく音楽空間を作り出します。それぞれが、ストリートを創っている音楽屋さんのように優しさ溢れる「北欧のストリートミュージック」的なスペースを提供致します。

ジャンルは様々・・・ポップス、ジャズ、サンバ・ボサノバ、アイリッシュ、ファンク等、
素晴らしいハモりのボーカルグループもあれば、Solo/弾き語り、インストグループも多々あります。
夕方から見ているとお腹いっぱいになるので、毎日、少しずつでも良いのかなと・・・思いますよ(笑)。

岩田晶+森本優子

岩田晶+森本優子

正垣雄治

正垣雄治

おとぐらし

おとぐらし

このイベントモデル・・・少し採用されました。

先日11/03㊗、「文化の日」 吹田メイシアター前でもストリートライブイベントが繰り広げられました。こちらは昼過ぎから18:00ぐらいまでに色々な指向をもって行い、沢山の方々が訪れました。「ミュージックストリート」という名称が、「MUSIC STREET」となり、名称も「いずみの園公園MUSIC STREET2020」 。これは・・・本家「ESAKAミュージックストリート」の方も頑張ってやってみたいと思います~!!

MUSIC STREET

MUSIC STREET

5日間、頑張ります~。

さて3年目の開催となる今回ですが、皆さんが少しでも楽しんで頂けるモノ、演奏者にとっては、少しでも多くの出会いがあるように進めたいと思います。しかし、コロナの影響は、なかなか消えることはありません。ソーシャル・マスク・消毒というポイントを確保しながらの開催です。以前よりは、少し緩めたかたちでの開催になりますが、習慣やモラル等のポイントから外れないものを工夫して、皆さんに音楽をお届けできればと思います。催事的なものは、まだまだ問題を抱えながらの実施となりますが、宜しくお願い致します!!

Chululu

Chululu

平湯咲月

平湯咲月

ESAKAミュージックストリート2022  5日間開催致します!!

■タイトル
ESAKAミュージックストリート2022

■日程  
開催日時 
2022 年11月
14 日 (月) 16:00~20:15 
15 日 (火) 16:30~19:30
16 日 (水) 16:45~20:00
17 日 (木) 16:30~19:30
18 日 (金) 16:30~20:00

※終了時間は予定です。

■場所
江坂エスコタウン(ウエストサイドストリート) 
・ビーロット江坂 (ビーロット江坂ビル前の広場)
・カリーノ江坂 (東急ハンズ・東急REIホテル西側に面する出入り口前)

■主催    
江坂企業協議会

■協力
江坂企業協議会 催事委員会

(株)大日電子
大阪創都学園
サニーストンホテル
東急REIホテル
三菱UFJ銀行
オフィスHANEDA
TBSjapan (株)
ハートランド江坂ビル
アームジョブユナイテッド(株)
グリーンホスピタルサプライ(株)
(株)アン・ディ・フロイデ
三功(株)

■後援 
吹田市

  


★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

江坂企業協議会催事委員会副委員長

大阪創都学園キャットミュージックカレッジ専門学校カレッジ企画室の井原です。13期務めた学校長を退任後、学校教育業務を続けながら江坂企業協議会や吹田シティプロモーション推進室等に協力、音楽を中心にイベント関連メディアを通しての地域活性化に務めます。野球・音楽・自動車・イベント制作が好きで、過去に大型免許/イベント業務管理者1級も取得。そして、関西では珍しいスワローズファン、宜しくお願い致します!!

公式LINEバナー

north