【茨木】2023年の茨木神社「茨木十日戎」は1月9日(祝・月)~11日(水)開催!

【茨木】2023年の茨木神社「茨木十日戎」は1月9日(祝・月)~11日(水)開催!

こんにちは!

年末にたつみやの年越しうどんを買いに、茨木阪急本通商店街を歩いたら
茨木神社「茨木十日戎」の幕が!

今年も笹持って「商売繁盛」「家内安全」の福を授かりたい!

茨木十日戎2023

2023年1月9日(祝・月)~11日(水)!ホームページに、福餅まきの情報も

「茨木十日戎」は、今年も新型コロナウイルス感染対策を行いながら

1月9日(祝・月)、10日(火)、11(水)の3日間、9:00~22:00の日程で開催。
※感染状況、参拝状況等で変更の場合あり

茨木神社

感染対策の観点から、境内の出店は少なくなるようですが、開催できることがうれしいですね!

福笹や縁起物を授かることができます!

茨木神社のホームページを確認すると、福餅まきの情報も掲載されていましたよ!

9日は、15:30、18:30の2回
10日、11日は11:30、15:30、18:30の3回開催されるようです。

また、福娘さんによる宝恵駕籠(ほえかご)巡行は10日に。

▼2022年の様子。茨木神社 Instagramより引用

参拝は、十分に感染防止に努めながら、たくさん福を授かりたいですね!

マスク着用、会話控えめ等の対策はもちろん
比較的混雑が少ない平日昼間の参拝がベターですよ!

なお、近隣では、十日戎にあわせて「えべっさんDEマルシェ」イベントも開催されるようです!
イベント詳細は「リノベのいばらき」Instagramページへリンク

えべっさんDEマルシェ

茨木神社

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部さんこう

まちっと編集部さんこうです。北摂の街の暮らしがもっともっと楽しく住みやすいものになるように、「北摂の街ネタ」「まちっと北摂」内のニュース・トピックスをどんどんご紹介してまいります!目指せ、住みたいエリアランキングNo.1!

north