【豊中】ワインの産地と魅力を教えてくれて食事も最高!ワインバー「イストワ」

【豊中】ワインの産地と魅力を教えてくれて食事も最高!ワインバー「イストワ」

mrs

<豊中発>こんにちは!北摂地域特派員のM子の食いしん坊です。

色んなワインを堪能しながらそれに合う料理を提供してくれるお店に行ってみたい。

そんな思いにピッタリのワインバーを豊中駅付近に発見!!

M子の胃袋がキュン♪キュン♪発動です!

ワインに日本酒にクラフトビールまで幅広い品揃え!

豊中駅から歩いて約3分程のところ、ワインショップ&バー「イストワ」店がありました。

隠れ家的な雰囲気を感じます。早速店内に入ってみます♪

出典:リビング北摂Web

店内に入ると、カウンター席とテーブル席があり、カウンター席に着席。

カウンター席の目の前には個性的なラベルのウイスキーがずらり!!

ワインや日本酒や珍しいクラフトビールと豊富な品揃え!!

お酒好きな方にはその時の気分でお酒を楽しめるバーですね!

出典:リビング北摂Web

個性的なラベルが貼られたウイスキーがずらり!

出典:リビング北摂Web

珍しいクラフトビールがずらり!

出典:リビング北摂Web

色んな国のワインがずらり!

ワインとクラフトビールを飲みながら、それに合う料理に舌鼓!

まずは飲み物を注文。メニュー表にグラスワイン(白・赤・ロゼ・オレンジ)700円~1600円と表示あり。店主さんに好みを伝えると、イタリア産の辛口ロゼとオーストラリア産のレンジワインを提案され、それを注文。オレンジワインなんて初めて!

出典:リビング北摂Web

イタリア産のロゼの辛口。食事に合う!

出典:リビング北摂Web

オーストリアのオレンジワイン。フルーティーで美味しい!

ロゼの辛口とオレンジワインに合いそうな料理を注文。

「牡蠣の燻製のブルスケッタ」700円

出典:リビング北摂Web

「ブルーチーズ蒸しパン」280円。

蒸しパンの中からとろりと出てきたブルーチーズは濃厚でとても美味しい~!

出典:リビング北摂Web

「ソーセージグリル」2本1000円(手前があらびき味、奥がチーズ味)

ソーセージの下はニンニクが効いてるガーリックマッシュポテトで、アリゴとうい南仏の料理だとか。マッシュポテトって食感がとろっとしていて美味しい!しかもニンニクの風味が効いててめちゃうま!「ソーセージはビールが合いますよ!」と店主さんからおススメされましたが、これはボルドーワインで頂きました!

出典:リビング北摂Web

2015年のボルドーワイン。2015年は割といい当たり年だったそうで、古酒ぽい味わいでとっても美味しかったです。ソーセージとガーリックマッシュポテト添えの料理にとても良く合いました。

出典:リビング北摂Web

「魚介と野菜の自家製塩麴アヒージョ」890円

しめじにえびにタコにラディッシュなど具沢山!しかも大きめにカットされてて良心的なアヒージョ!エビがぷりっぷりで美味しい~!これはビールと味わってみたい!

出典:リビング北摂Web

「ライムベリーツイスト」海塩、ライム、ラズベリー、隠し味にハイビスカスを加えて作られた酸味の効いたサワータイプの味わい。520円をチョイス。

出典:リビング北摂Web

フルーティーな味わいでとっても美味しい~♪色合いも良い感じ!

出典:リビング北摂Web

食事の後は、やっぱりデザート♪ケーキとコーヒーを注文。

「大人のバスクチーズケーキ」790円。ラム酒が結構強めに入ってて激うま!!バスクチーズケーキまた食べに来たいほど、とっても美味しかったです!

出典:リビング北摂Web

キャラメルとイチゴが香る「芦屋プレミアムブレンド」790円とビターチョコとローストナッツ香「リオネロブレンド」690円。

コーヒーのお砂糖の代わりに口休めでぶどう付き!クッキー付きとかはあるけど、ふどうだなんて!こんなの初めて!とってもお洒落!種ごと食べれて美味しかったです。

出典:リビング北摂Web

店名「イストワ」に込めた思ひ

歴史はフランス語でイストワール。時系列を紡いできた意味もイストワールにはあり、ワイン作りはぶどうの栽培、収穫、それに携わってきた人だったり、生産地とか色々なストーリー性があって出来てるので、お酒を出す時、そういう話をしながら提供できるお店にしたいと言う思いがあって。イストワールだと長いので、覚えやすく「イストワ」にしました。と店主さん。

出典:リビング北摂Web

ワインを飲むとき、そのワインの産地と魅力を教えてくれるので、ワインの味わいをより意識しながら楽しむ事ができました。料理も美味しく、素敵な時間を堪能できるとてもお勧めなワインバーです。

ちょっとした記念日に利用しても良さそう。

また行きたいと思うお店です♪ごちそうさまでした。

イストワ/Natural Wine Shop&Bar Histoi

住所:豊中市本町3-2-3、東洋ビル1階

TEL:06-6151-4477

営業時間:金曜日~日曜日・祝日13:00~24:00、水曜日・木曜日18:00~24:00

定休日:月曜日・火曜日・不定休(詳しくはインスタグラムで確認を)

イストワ/Natural Wine Shop&Bar Histoi(インスタグラム):https://www.instagram.com/winehistoi/

(リビング北摂Web特派員:M子の食いしん坊)

オリジナルサイトで読む

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

リビング北摂Web

豊中、吹田、池田、箕面、高槻、茨木エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビング北摂Web」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」のほか、「北摂のニュース」など地元密着のニュースやトピックスを盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビング北摂Web」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください

north