【豊中】キュートな子ども服がずらり!リユースショップ「ふくちゃんリユスタ」でお得にお買い物♪

【豊中】キュートな子ども服がずらり!リユースショップ「ふくちゃんリユスタ」でお得にお買い物♪

mrs

<豊中発>こんにちは!新米ママ地域特派員のAnnie(アニー)です。先日、以前からずっと気になっていたキッズリユース店「ふくちゃん リユスタ」さんに行ってきました。リユース品とは思えない綺麗なお洋服をお手頃価格で購入できて大満足でした♪今回は、親子でショッピングを楽しめる工夫がいっぱいのお店を、ご紹介させていただきます!

出典:リビング北摂Web

リユース品とは思えない!綺麗な品物をお手頃価格で

キッズリユース店「ふくちゃん リユスタ」さんでは、ベビー服やキッズ服はもちろん、絵本や知育玩具などのおもちゃ、ベビーカーやチャイルドシート・抱っこ紐などの子育て用品、さらにはマタニティ服まで販売されていました。しかも、リユース品ということなので本当にお手頃価格(ベビー服3着と授乳服2着を購入し、なんと3120円でした)!私の個人的な感覚ではありますが、ほかのリユースショップやフリマサイトのお品物と比べて状態がとても良く、「え!こんなに綺麗なのにこの値段でいいの!?」と思ってしまうほどでした。

出典:リビング北摂Web

グレーのロンパース(550円)、赤チェックのチュニック(680円)、授乳服(780円×2着)。写真にはないですが、子どものチェックシャツ(330円)も買いました!

子ども服はサイズ別とブランド別に分かれて並んでおり、サイズ別は330円、550円、770円というお値段設定。

出典:リビング北摂Web

ブランド服はお洋服によって値段がさまざまでしたが1000円以下のものも沢山ありました!

出典:リビング北摂Web

お洋服のほかにも子ども用の靴やリュック、

出典:リビング北摂Web

帽子、靴下、手袋などもあったのでトータルコーデが揃っちゃいます!

出典:リビング北摂Web
出典:リビング北摂Web

さらには、着物やドレス・スーツなどフォーマルなお洋服もありました。記念写真やおめでたいイベントの衣装まで揃うなんて、子どもの成長にあわせて長年通いたくなっちゃいますね!

出典:リビング北摂Web

何でも揃う!絵本や知育おもちゃ、ミニバイクまで

衣類のほかにおもちゃも沢山ありました!絵本やパズル、知育玩具などの小さめのものから

出典:リビング北摂Web
出典:リビング北摂Web

ごっこ遊びができるおもちゃやミニバイクなど、大きなサイズのものまで!

出典:リビング北摂Web
出典:リビング北摂Web

どれもひとつひとつ袋に入っているので、商品を選ぶ人も購入する人も気持ちよくお買い物できるための配慮や、お品物を大切にされている丁寧さなど、キッズリユース店「ふくちゃん リユスタ」さんの温かさが伝わってきました!

親子で嬉しい!授乳室・おむつ台・キッズスペース完備

子連れのお買い物でよくある悩みかと思いますが、授乳やおむつ替えがあったり子どもが飽きてしまったりで、なかなか落ち着いてショッピングできないですよね。でもキッズリユース店「ふくちゃん リユスタ」さんなら大丈夫!授乳室、おむつ台、キッズスペースすべて揃っています。なかでも広くて可愛いキッズスペースは、子どもさんが夢中になって過ごせそうでした♪

出典:リビング北摂Web

授乳室とおむつ台は店内奥のトイレ横にあります。ショッピングセンター以外で授乳室のあるお店は多くないので、親子でショッピングを楽しめる貴重なお店に出会えて嬉しいです!

出典:リビング北摂Web

楽しく学ぶ!おもちゃの量り売りでお買い物体験

キッズリユース店「ふくちゃん リユスタ」さんでは、ほかにも親子でお買い物を楽しめる工夫がいっぱい!そのひとつがおもちゃの量り売り。好きなおもちゃをカゴに入れて、重さを計って、レジでお会計(1グラム1円)。このお買い物体験を通して、子どもさんが楽しみながらお金の大切さや買い物の仕方を学べるなんて素敵なアイデアですよね!

出典:リビング北摂Web
出典:リビング北摂Web

ほかにも、「子どもたちに楽しくリユースを学んでほしい」との思いで子どもが主役のフリーマーケットイベントも開催されているそうです。イベント情報は公式LINEやインスタグラムで発信されているので、ぜひチェックしてみてください!

身近なSDGs!思い出の品をバトンタッチ

キッズリユース店「ふくちゃん リユスタ」さんは中古品の買取もされています。というのもリユスタさんはブランド品などの買取店を運営している会社がキッズリユースを推進するためにつくったお店だそうで、店舗奥には「福ちゃん大阪豊中店」が併設されています。キッズ・ベビー用品のほか、着物やブランド衣類、切手や貴金属など子ども用品以外も買取してもらえるそうです。こちらにもキッズスペースがあるので、子どもさんと一緒でも落ち着いて買取査定を受けることができそうですね。

出典:リビング北摂Web

お店のレジ横には「豊中SDGsパートナー登録証」が掲示されていました。これは、SDGsのゴール達成や豊中市の地域課題解決に向けて、市と一緒に取り組んでいくパートナー事業者であることの証だそう。SDGsとは簡単に言うと「地球に住み続けるために、より良い世界をつくっていこうという目標」のこと。

出典:リビング北摂Web
出典:リビング北摂Web

お店の可愛いキャラクター「りゆん(左)」と「てすた(右)」。この星にリユースを広めるためにやってきたウサギの双子姉弟だそうです!

キッズリユース店「ふくちゃん リユスタ」さんのリユース事業はまさに、地球や街をより良くしていくことに繋がっていますね!また、個人としてもリユース品を買ったり不用品を売ったりすることがSDGsに繋がるんだな〜と感じたので、サイズオーバーしたベビー服や使うことが少くなった子育て用品など、思い入れがあってなかなか捨てられずにいたものたちを「リユスタ」さんに託してみようかなと思いました!自分の思い出の品が、つぎの誰かの思い出の品になってくれたら嬉しいですよね。

皆さんもぜひ、キッズリユース店「ふくちゃん リユスタ」さんでキッズ用品や生活用品を売ったり買ったりして、思い出の品をバトンタッチしてみてください☆

出典:リビング北摂Web

(リビング北摂Web特派員:Annie(アニー))

オリジナルサイトで読む

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

リビング北摂Web

豊中、吹田、池田、箕面、高槻、茨木エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビング北摂Web」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」のほか、「北摂のニュース」など地元密着のニュースやトピックスを盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビング北摂Web」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください

公式LINEバナー

north