【吹田】デザインマンホールスタンプラリーで市内を巡ろう!

【吹田】デザインマンホールスタンプラリーで市内を巡ろう!

お久しぶりです。SuitaColorsのシアンです。

急に春めいてきてなんだかおでかけしたい気分なシアン。

おぉっと~改札前の足元に何だか素敵なもの発見(*´ω`*)

 

山田駅マンホール蓋

マンホール蓋に写真?これが噂の鉄道蓋ってやつ?

駅にポスターが貼ってあったのでQRでググってみたら・・・

「下水道デザイン蓋プロジェクト」というのがあるらしい!!

このプロジェクトでは「鉄道のまち吹田」をイメージして、車両と駅の風景、それから我らが「すいたん」は必ず登場させるというルールで1駅ごとに職員さんが撮影・デザインを行って設置したそう。撮影などの協力をしてもらうために市内の鉄道6社(阪急電鉄、JR西日本、大阪モノレール、北大阪急行、大阪メトロ、JR貨物)に体当たりの依頼をしたとか。

職員さんの熱い思いを感じますね~

平成29年度(2017年)の第1弾「万博記念公園駅」から始まって令和4年10月に市内の全16駅に設置完了!

完成記念の動画はこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=mn9ZsNKvoR4

動画を見るだけじゃ物足りないよって人にはこちらがおすすめ♡

全駅設置記念デジタルスタンプラリー

スタンプラリー詳細ポスター

 

無料アプリの「Spot Tour」をダウンロードしてスタンプラリーに参加しましょう。

5駅のスタンプをゲットした先着1000名にはエコでレアな紙製ファイルが参加賞としてもらえるそうです!

なんと既に100名以上がゲットしているみたい!急げ~

全駅のスタンプをゲットすると、抽選で100名に鉄道各社のノベルティ&下水道部オリジナルノベルティをセットしたものがコンプリート賞としてプレゼントされるそう。

すいたんツイッターでは参加賞の残り枚数ゲージ・コンプリート賞の内容が発表されているみたい。

すいたん(@suitan1015)さん / Twitter

期間は3月26日まで。全駅制覇をめざしましょう!

そして参加賞がもらえるInforestすいたでは、「デザインマンホールとすいた」フェアも開催中!こちらも注目ですよ~

だんだんさんが記事公開してくれています。こちらもご覧ください。
【吹田】鉄道デザインのマンホール蓋を市内16駅に設置!「Inforestすいた」でレプリカの展示、デジタルスタンプラリーなど3月26日(日)まで実施中

オレンジさんが全駅コンプリート?!

なんとなんと、SUITAColorsのオレンジさんがさっそく全駅コンプリートしたみたい。

オレンジさんの参加賞

参加賞とマンホールカード

綿密な事前準備をして・・・・

9時に阪急吹田駅を出発して鉄道・バス・徒歩を駆使して豊津駅にゴールしたのはなんと16時15分!

途中ご飯食べたりお茶したり、趣味の自販機巡りをしながら1日でコンプリート出来たそうですよ~

参加賞をもらう際にはちゃっかりマンホールカードまでもらっていました。

でも・・・吹田貨物ターミナル駅でアプリを起動させるのを忘れちゃってせっかくコンプリートしたのにスタンプラリーはコンプリート出来ていないみたい( ´艸`)

スタンプラリーをするときはアプリが起動しているか要確認ですよ!

スタンプラリー詳細

<期間>3月1日(水曜)~3月26日(日曜) ※最終日は20時まで
<参加方法>スマートフォンで「Spot Tour」をダウンロード。ツアーコード59542を検索
<スタンプポイント>市内16駅の付近にある鉄道柄のマンホール蓋
<賞品>
参加賞(5駅以上のスタンプを集めた方)
▶先着1000名 / 市オリジナルノベルティ
参加賞は期間中、「Inforestすいた(ららぽーとEXPO CITY 1階)」(営業時間内)で配布。おひとり様1回限り。なくなり次第終了。

コンプリート賞(すべてのスタンプを集めた方)
▶抽選で100名 / 市オリジナルノベルティ(参加賞とは異なる内容です)+鉄道各社提供ノベルティ
コンプリート賞の当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。おひとり様1回限り。

 

※本記事に対するコメントへの個別返信は行っておりません。あらかじめご了承ください。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

吹田市の特派員SUITA Colors

吹田市内や市外に向け、吹田市の魅力を発信し、吹田市を好きになってもらおうと日々奮闘しています。今日も新しい吹田市の魅力を発見し、みんなに伝えていきます!!カラフルメンバーが発信します。

公式LINEバナー

north