Googleマップを見ていて発見し、ずっと行きたいと思っていたカフェへ。
迷いながらも、やっとたどりついた「Café moca」は本当に隠れ家のようなカフェでした。
2011年にオープンし、コロナ禍で休業していましたが、今年1月から再開しています。
ほっこりと落ち着ける店内
店内には、中央に6人掛けの大きなテーブルがあり、窓辺に二人掛けのテーブル席が2つ。
小さいながらも、照明やBGMも素敵で、とっても安らげます。
壁などに飾られる作品はすべて、店主・恩田知香さんのお母様の手によるもの。お店の雰囲気にもぴったりです。
ピアノも置かれ、この空間で、コンサートやお話会などのイベントが開催されることがあるようです。
3/24(金)のジャズライブはすでに満席とのこと。TwitterやFacebook、要チェックですね。
スペシャルティーコーヒーと減糖オーガニックの手作りお菓子
焙煎したてのコーヒー豆で淹れるコーヒーは、酸味、苦みの好みに合わせ、焙煎度数や産地から選ぶことができます。
他にも、カカオ65%のココア、奥久慈紅茶、産地にこだわった香り豊かなハーブティーなどもそろいます。
お菓子はすべて自家製で、全粒粉やきび糖などを使用。微糖、オーガニック、無添加と、素材にこだわったスイーツを楽しめます。
この日はレアチーズタルトでしたが、季節のフルーツを使ったタルト、シフォンケーキ、ガトーショコラなども登場するようです。テイクアウトも可能とのこと。
コーヒーへの強いこだわり
コーヒーが好きで、自宅で何かやりたいと、カフェを開いた恩田さん。
こちらで使用するのは、スペシャルティーグレードと呼ばれる最高級品質のコーヒー豆。全生産量の5%に満たないという希少なものです。
「Café moca」では、そのコーヒー豆の量り売り・挽き売りもしていて、電話で予約すれば、カフェ営業日以外でも購入することができるそう。
松戸七福神、弁財天のある華厳寺近く
住宅街にあり、周囲にはお店などありません。
道路を挟んで華厳寺が。
木曜と金曜午後の4時間。1週間に8時間しか営業していませんが、ぜひまた訪れたいと思った、居心地のよいカフェでした。
近くの「あんず通り」は満開!
カフェ、そして華厳寺の帰り道に、すぐ近くのあんず通りへ。
週末の雨でかなり散ってしまったかも知れませんが、桜よりも濃いピンクの花をつけたアンズの花が満開でした。
Café moca(カフェ モカ)
- ■営業時間/木・金曜。13:00~17:00
※月曜は英会話教室、水曜は書道教室
■所在地/松戸市幸田1-143
■アクセス/流鉄流山線「小金城趾駅」から徒歩18分
■問い合わせ/℡047-705-5632 URL:https://www.facebook.com/people/Café-moca-カフェ-モカ/100064650626750/
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
ジモトミンきたこ
松戸市在住。万年ダイエッターですが、おいしいものにはアンテナ立ててます! 地元のおいしいお店、スイーツ、季節を感じられるネタなど発信していきたいな。