【豊中】キッチンカー「カウカウキッチン」や子ども食堂「ハレオノ」、服部緑地近くで活動するリチャードさんに会いに行ってみた♪

【豊中】キッチンカー「カウカウキッチン」や子ども食堂「ハレオノ」、服部緑地近くで活動するリチャードさんに会いに行ってみた♪

ある日の夕方。

なんだかご機嫌な息子くん。

「今日は友達とハンバーガー食べてきた!」

うんうん、そうかね、そうかね…!?

「ハンバーガー食べた?お金は?どこで?」と色々と疑問が浮かんできたワタシ。

息子いわく、水曜の夕方、英語でハンバーガーを注文するとキッズバーガーを

無料で提供してくれているキッチンカーがあるという。

いや、どこで!?ということで、

お礼方々、息子を案内役に

服部緑地近くの住宅街にあるキッチンカーへと出発!

あ!ハンバーガーの旗が見えてきた!こんなところにキッチンカーが!?

ハロ~♪と陽気なリチャードさんがお出迎え

ハンバーガーの旗を目印に垣根を曲がると、

息子の言う通り、ほんとうに住宅街の中にキッチンカーが!

ここだけ、急にポップでカラフル♪

「ハロ~♪」と陽気なリチャードさんがお出迎えしてくれました!

リチャードさん。日本語がかなりお上手です!

こちらは、ハワイ出身のリチャードさんが運営する「カウカウキッチン」。

水曜の午前11時から午後6時までオープンしています。

バーガーは10種類。この日は2種類お休みでしたが、これだけあれば十分だし、かなり悩む。

「ポテトやドリンクはありますか?」とお尋ねしたら、キッチンカーの都合上バーガーのみなのだそう。

それならばと一番ボリュームがありそうな、⑥のワイキキスペシャルスマッシュスライダーと

⑦ダブルスマッシュスライダーを注文しました。

どれもアイオリソースが入っているので、息子が選んだ⑦のバーガーは

バーベキューソースに変えてくれて、しかもトマトをベーコンに変更OK!

これは、子どもはとってもうれしいサービス!

週3回“ハレオノ”で地域の子どもを支援

バーガーができるまでの間、周辺を見させていただくと

「HALE ONO ハレオノ子ども食堂」の看板が。

月・水・金の午後4時~6時に活動している子ども支援プロジェクトで、

地域のカギッ子たちのために、場所とカップラーメンを提供しているのだそう。

子どもはもちろん、大人も自由に集まれるスペースで、

地域の人々のコミュニティスペースにもなっています。

この先がハレオノ。この日はお昼に来たのでCLOSEDの看板が出ていましたが、誰でもWELCOME☆

元々は、誰も活用していない、木が生い茂る空き地だった場所を

リチャードさんが借りて、子どもたちが集える場所にと、自身で木や草を刈り

手作りでキッチンスペースや子どもたちの遊び場を作ったのだとか。

こちらはカップラーメンなどの収納とキッチンスペース

小さな子どものためのスペースではおままごとができそう

大人や子どもが集まって語らうスペースや菜園、週末には奥さんが野菜を販売するスペースもありました

ほんとに住宅地にこんな場所があったことにも驚きなのですが、

それが、遠く海外出身のリチャードさんが未来の子どもたちのためにと

取り組まれていることにもただただ感動。

キッチンカーには募金ボックスがあったので、微力ながら寄付をさせていただき、

ハレオノの整備のためにクラウドファンディングもされているそうなので、

ここでご紹介させていただきますね。


『HALE ONO Childrens Food Program(ハレオノ子どもフードプログラム)」』

でも、全部英語(苦笑) 翻訳機能を使ってぜひ読んでみてください♪

ハワイ語で「ハレ」は家、「オノ」はおいしいという意味だそう。とっても素敵ですね。

キッチンカ―は江坂の平野農園、箕面、能勢などでも出店

そうこうしているうちにハンバーガーが焼き上がり

その場でいただきました。

ご近所のお客さんが続々と来ていました。

息子くんのバーガー

ボリューム満点!出来立てをいただきます!

ジューシーでとってもおいしい!

これは、子どもたちが集まるはずです。

キッチンカーは、ここ若竹町のほか

江坂の平野農園、箕面のトライアル箕面森町店、能勢町のノセボックス、道の駅いながわでも出店。

平野農園では、第一日曜のマルシェにも参加されています。

若竹町は服部緑地からすぐなので、ここでハンバーガーを買って

ピクニック気分で公園で食べるのもいいですね♪

みなさんも、とってもチャーミングなリチャードさんに会いに行ってみたくださいね。

リチャードさん、また行きますね!

ずっと楽しそうに鼻歌を歌われていました

 

Richardʻs Kau Kau Kitchen

子ども支援プロジェクト HALE ONO

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • ジモトミンひまわり

    2023年04月11日 17時33分

    うこにゃんさん、コメントありがとうございます!初めていただいたのですが、とってもおいしくて、リチャードさんのお人柄にも感動しました!平野ファームに行かれて寄付もされているのですね。私も来月は遊びに行ってみたいと思います。

  • うこにゃん

    2023年04月06日 23時19分

    リチャードのカウカウバーガー、ほんま美味しいですね!いつも平野ファームで買ってます。時々寄付してます。

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンひまわり

スイーツ大好き、北摂ママ。たまーに服部緑地をウオーキングしたり、家族で箕面滝道をハイキングするなど、北摂の自然も満喫中。お買いものはせんちゅうパルがお気に入りです。

公式LINEバナー

north