【箕面】箕面献血DAY&大相撲箕面場所

【箕面】箕面献血DAY&大相撲箕面場所

箕面J-POP大使の北川たつやです。

先日は箕面献血DAYのお手伝いに行って来ました。

僕の担当は箕面森町のトライアルさん。朝から夕方にかけて、たくさんの方に献血のご協力を頂きました。

初めての参加でしたが、予約をされて来られる方や、毎回ご協力頂いている方もいらっしゃり、こういった活動を知らなかったのでとても貴重で有意義なイベントでした。

僕の弟も学生時代に大きなバイク事故で輸血をしたり、祖父も血小板の数値が良くなく、輸血のお世話になりました。僕は直接お世話になったことはないですが、輸血で家族が救われたので、何か自分にお返しができたら、と思いお手伝いに参加しました。

空いている時間帯に僕も人生で4回目となる献血をしました。何度やっても注射は苦手なので、なるべく針を見ず、看護師さんに怖がっていることを悟られないように、平静を装いました!笑

僕も含めて読者の皆さんもいつ輸血が必要になるか分かりません。もしかしたら明日大きな事故に遭う可能性もあります。なので提供ができるうちに誰かの役に立てれば嬉しいです。

 

 

 

そして大相撲箕面場所のスタッフとして、スカイアリーナへ。

初めて生で見る力士の皆さんは力強く、神々しささえ感じました。僕の仕事は2025年大阪万博の公式キャラクター『ミャクミャク』くんの移動のお手伝い。写真で見るミャクミャクくんは水木しげるさんの漫画に出てきそうですが、実際に見てみると、とても愛らしくて、お子さんを中心に大人気でした。

取り組みも会場で見ましたが、外国の方もたくさん来られていて、箕面のスカイアリーナが超満員!熱気と拍手に包まれて、お客さんも満足気に帰路についておられました。

ここ数年明るいニュースが少なかったので、2025年の万博に向け、いろんなパビリオンやイベントが開催されるのがとても楽しみですね!大阪や北摂がこれからもっと盛り上がることは間違いないので、僕も歌や音楽で皆さんを明るくできたらと思います。

 

 

 

 

 

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

箕面J-POP大使 北川たつや

7月15日 大阪府箕面市に生まれる。 LIVE以外にもラジオDJや京セラドームでのプロ野球公式戦にて3年連続国歌斉唱を経験。地元箕面市からも支持され、箕面市特命大使「J-POP大使」に就任。 2022年2月からはJ:COMにてレギュラー番組『あなたのコト歌ってイイですか?』がスタート。

公式LINEバナー

north