【箕面】もうすぐ見ごろのあじさいとダルマが映える勝尾寺へ!「勝ちフォトコンテスト」6月30日(金)まで開催中

【箕面】もうすぐ見ごろのあじさいとダルマが映える勝尾寺へ!「勝ちフォトコンテスト」6月30日(金)まで開催中

こんにちは!まちっと北摂編集部だんだんです。

天気予報を見るたびに、「あぁ、明日も雨か…」なんて気分もどんよりしがちな6月。

そんなときこそ足を運びたいのが、“勝ちダルマ”で有名な「勝尾寺」。

春は桜、秋は紅葉と四季折々の大自然広がる勝尾寺ですが、

梅雨時期はあじさいが美しく咲き誇り、風情が感じられる見どころ満載のスポットなんです。

観音池から本堂へ向かう参道は、色とりどりのあじさいが咲き乱れるおすすめスポット!

勝尾寺には3,600株ものあじさいが植えられていて、

ヤマアジサイやガクアジサイ、タマアジサイ、アマチャなどその種類もさまざま。

少し緑がかった花をフジのように円錐状に咲かせる「カシワバアジサイ」という珍しい品種も見られるみたい。

8万坪もの広大な境内に色づくあじさいの群生の中から、ぜひ探してみてくださいね。

見ごろは6月上旬~7月中旬までとのこと。ちょうどこれからですね!

勝尾寺のインスタグラムによると、ところどころ色づき始めているそう。

すでに咲いている場所、これから咲く場所などさまざまのようで、

境内を歩きながらその変化を楽しむのもよさそうです。

境内に散りばめられたダルマとあじさいのコラボも楽しんでください。

「第3回 勝ちフォトフォトコンテスト」実施中!6月30日(金)まで

6月1日(木)~30日(金)まで、「第3回 勝ちフォトフォトコンテスト」を実施しているみたいです!

6月のテーマは「勝尾寺の水」。

応募方法は、
①勝尾寺公式インスタグラム(@katsuoji.temple)をフォロー
②撮影した写真に「♯カチフォト2306」「♯勝尾寺ふぉとこんてすと」の両方をつけてインスタグラムに投稿

受賞者には非売品のプレゼントもあるみたいです。

雨が降っているときや、池、水たまりなど「勝尾寺の水」を探して、

とっておきの一枚を応募してみてくださいね。

応募方法の詳細については勝尾寺のインスタグラムで確認を。

▼勝尾寺のインスタグラム

勝尾寺

  • 住所:箕面市粟生間谷2914-1
    電話:072-721-7010
    受付:【平日】8:00〜17:00(最終受付16:45)
    【土曜日】8:00~17:30(最終受付17:15)
    【日曜・祝日】8:00~18:00(最終受付17:45)
    ※画像は勝尾寺より提供

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部だんだん

大阪で生まれ育ち、社会人半ばで上京してから出産を機にUターン、憧れていた北摂住まいに。自然豊かで人があたたかく、便利で住みやすいこの街に愛着を感じる毎日です。万博記念公園の外周を走るのがお気に入りのランニングコース♪アイコンの画像は2歳のときの私です。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north