【箕面】日航機事故のご遺族、谷口真知子さんと群馬県へ

【箕面】日航機事故のご遺族、谷口真知子さんと群馬県へ

箕面市J-POP大使の北川たつやです。

活動の一環として記事にしました、日航機事故のご遺族、箕面市在住でいらっしゃる谷口真知子さんのこと。

38年前に起こった日航機事故で、夫を亡くした谷口真知子さんとの取り組みについて、今日はご紹介させていただきます。

7月10日に群馬県の美九里西小学校と、美九里東小学校にて講演をさせて頂きました。谷口真知子さんが作られた絵本『パパの柿の木』の読み聞かせと、絵本を基に僕が作詞作曲した『茜空』を演奏させて頂きました。

『パパの柿の木 / 谷口真知子 作』

 

『茜空 / 北川たつや』

 

35度を超す猛暑の中、午前中は全校生徒66名の美九里西小学校の皆さんが、真剣に谷口さんの読み聞かせとお話しに耳を傾けてくれました。そして僕は『茜空』に込めた想いと、歌を届けさせて頂きました。

 

最後の質問や感想の時間では、生徒さんから『家族や友達と過ごせる日常を大事にしたいです。』と、谷口さんのお伝えしたいメッセージがちゃんと伝わっていて、僕も感激しました。

 

午後からは、美九里東小学校に移動しての講演。東小学校のみなさんは毎年、御巣鷹山の登山客に向けて作った杖も寄付されており、講演の後には生徒さんから谷口さんへ杖のプレゼントもありました。

新聞やテレビ局の記者さんもたくさん駆けつけて下さって、僕が把握しているだけで、

新聞は上毛新聞 /日経新聞/福井新聞/福島民友/静岡新聞/東京新聞さん、テレビはテレビ朝日/NHK群馬などが既にオンエアされ、他のメディアも事故当日の8月12日付近で放送される予定です。

 

これからも事故の知らない世代に、日常や命の大切さを伝えていく、谷口さんのお手伝いができたらと思っています。

翌日は御巣鷹山に慰霊登山に行きました。その模様は次回の記事で詳しく書かせて頂きます。

 

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

箕面J-POP大使 北川たつや

7月15日 大阪府箕面市に生まれる。 LIVE以外にもラジオDJや京セラドームでのプロ野球公式戦にて3年連続国歌斉唱を経験。地元箕面市からも支持され、箕面市特命大使「J-POP大使」に就任。 2022年2月からはJ:COMにてレギュラー番組『あなたのコト歌ってイイですか?』がスタート。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north