【茨木】お芋の魅力満載のかき氷!「氷とお芋の専門店 らんらん」

【茨木】お芋の魅力満載のかき氷!「氷とお芋の専門店 らんらん」

mrs

<茨木発>こんにちは!高槻の地域特派員、お絵かき なっちゃんです。暑いこの時期、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今回私は、ひんやりスイーツ「かき氷」をいただきに、茨木まで行ってきました。お邪魔したのは「氷とお芋の専門店 らんらん」さんです。

今の時期、予約は必須?! 大人気の専門店

今回は事前WEB予約ができるとのことで、HPから前もって予約しておきました。来店日の2日前午後8時から予約できます。私はうっかりしていて、2日前の午後11時頃予約をとったのですが、既に早い時間帯は満席…!! ギリギリで予約をとることができました。かき氷が人気のシーズン、予約しておいた方が安心ですね!

まるで日本庭園!広々とした敷地に驚き

来店当日。最寄りのバス停から歩いてお店へ。まず、目に入るのが広々とした白い敷地。あちこちに木が植えられ、まるで日本庭園のような趣です。

出典:リビング北摂Web
出典:リビング北摂Web

早速、イートインの方へ向かいます!

重厚感のある、落ち着いた店内

扉を開けると、木の柱や木の床が使われた和の雰囲気が漂う店内。スポットライトが所々に照らされ、落ち着いた空間になっています。

出典:リビング北摂Web

私は、カウンター席に通していただきました。

他に2人掛けのテーブル席や、大きなテーブルの席も。親子連れ、ご家族連れで楽しむ姿も見られました。

出典:リビング北摂Web

メニューは、定番のかき氷メニューほか、季節のかき氷、お芋スイーツのメニューなどがあります。フルーツを使った季節のかき氷も魅力的なのですが…、ここは「氷とお芋の専門店」初心者として外せないだろう、ということで「芋づくし」をお願いしました。

お洒落かき氷デビュー!お芋のかき氷のお味は…

実は私、かき氷といえばお祭りの出店で数百円で買える、あのガリガリのかき氷しか食べたことがありません。最近よく話題になっているふわふわ系や、パフェみたいなお洒落かき氷は初めて。加えて、そもそもお芋ってかき氷にのるのか…?という素朴な疑問もあり、とにかくここのかき氷を食べるのが楽しみ!

そして、「芋づくし」きたーーー!!!

出典:リビング北摂Web

芋づくし 1200円

すごいビジュアル。器の上にボールが乗ってます(笑)。 これは、テンションが上がらないはずないですね!

「まずはそのままお召し上がりいただいて、中の芋餡が見えたら、焼き塩とカラメルソースをかけてお召し上がりください」と、お店の方が説明してくださいました。

では「芋づくし」、いただきます。

スッとかき氷に入っていくスプーン。口に入れると、冷たさとお芋のとろ~んとした甘さが広がります。紅はるかを使っているという蜜は、まるでカスタードクリームのような濃厚さ。

トッピングの焼き芋も、ただのトッピングにあらず。とろとろのお芋と、カリカリの皮、香ばしい黒ゴマが、氷の上で抜群の存在感を放っています。

芋餡が見えてきたので、ここで焼き塩。冷え切った味覚が一度リセットされ、塩味が濃厚な芋餡の甘さを引き立てます。カラメルソースをかけてさらに甘さが加わり、最後まで一気に食べてしまいました。

テイクアウトのスイーツも

あんなに大きかったかき氷も、あっという間に食べてしまった私。氷のふわふわした食感はもちろん、お芋の蜜、焼き芋、芋餡、と1品に込められたお芋の美味しさにすっかり魅了されてしまいました。お芋、ハマりそう…。

出典:リビング北摂Web

イートインの棟とは別のテイクアウトショップでは、大学芋やスイートポテトなど、厳選したお芋を使用したスイーツが販売されています。今度は季節のかき氷も食べてみたいし、お芋スイーツも…!「らんらん」でのお楽しみは尽きません。

氷とお芋の専門店 らんらん

住所:茨木市真砂1-7-25

TEL:072-638-0473

営業時間:テイクアウト11:00~17:30、イートイン12:00~18:00(LO17:00)

定休日:テイクアウト水曜日、イートイン水曜日・木曜日

※営業日・時間の変更が予定されています。詳細はインスタグラムで確認してください。

https://www.ranran-oimo.com/

 

(リビング北摂Web特派員:お絵かき なっちゃん)

オリジナルサイトで読む

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

リビング北摂Web

豊中、吹田、池田、箕面、高槻、茨木エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビング北摂Web」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」のほか、「北摂のニュース」など地元密着のニュースやトピックスを盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビング北摂Web」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください

公式LINEバナー

north