夏休みが終わって娘との濃密な時間がなくなり、ホッとするような、さびしいような、やっぱりすごくホッとするような…。はい、今回は40日間がんばった自分へのご褒美ランチです!
アート&レトロな一角「菁菁苑」にたたずむ長家カフェ
阪急電鉄「池田」駅から北へ徒歩約5分。路地を少し入ったところに現れる昭和的な家屋群、それが「菁菁苑」です。お目当ての「cafe gallery phteah(プテア)」は通りから入ってすぐ左手。一番奥には、以前だんだんさんがご紹介された「ヨモヤマ舎」があります。
URL: 菁菁苑について
URL: 【池田】手芸と日本茶好きの店主が営む「ヨモヤマ舎」長屋エリア“菁菁苑”にオープンしたみたい(教えたい/教えて)
趣きと個性がマッチしたくつろぎの間
格子戸を引き開けるとそこは願った通りのノスタルジック和空間。畳、ふすま、床の間・・・そして、縁側!ずいずいと部屋を進み、中庭に面した籐製の円卓席に座りました。
ちょっとしたブックカフェな側面も
プテアの店内にはあちこちに本が置かれています。私が座った縁側の席には本棚が一角を占め、上り口にも本が並び、畳の部屋には絵本コーナー。また、玄関には無店舗の古本屋「クマヒコ書房」が間借りしていました。
URL: クマヒコ書房
こだわり食材をエスニック風に美味しく
私がいただいたのはカオマンガイをメインにサラダやお味噌汁など、健康的な「本日の定食」(1250円)。お昼にこれだけの種類の食材を食べること自体、久しぶりかも。この「どれから食べようかな♪」という幸せなビジュアルにうっとりしつつ、滋養を噛みしめながら完食しました。
URL: さいのね畑
cafe gallery phteah(プテア)
- 住所:池田市菅原町10-8
(阪急宝塚線 池田駅下車 徒歩5分)
電話番号:072-737-5326
e-mail:info@phteah.net
営業時間:11:30 - 17:00(LO)
定休日:月曜・火曜 ※不定休あり
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
ジモトミンイナリーバ
若いとき世界に向いていた目が今は地元に全集中。徒歩や自転車で見つける街の情報、楽しくてたまりません♪