【池田】手芸と日本茶好きの店主が営む「ヨモヤマ舎」長屋エリア“菁菁苑”にオープンしたみたい(教えたい/教えて)

【池田】手芸と日本茶好きの店主が営む「ヨモヤマ舎」長屋エリア“菁菁苑”にオープンしたみたい(教えたい/教えて)

こんにちは!まちっと北摂編集部だんだんです。

「教えたい/教えて」コーナーに、ニックネーム「奨」さんから、

「池田市に手芸と日本茶のお店がオープンしたようです!」

という投稿をいただきました。ありがとうございます!

かわいい手芸用品に囲まれて、日本茶をいただくアットホームな空間

「てしごと研究室」として、3年前に自宅で予約制の手芸教室「ヨモヤマ舎」をオープンした店主の倉地鮎美さん。

昨年、池田に手芸屋さんがなくなってしまったことをきっかけに、

「手芸好きさんにもぶきっちょさんにも楽しんでもらえる場所を作ろう!」と

昔からの夢だった手芸店として、3周年を迎える6月25日、

池田駅から徒歩約4分の長屋が集まるエリア「菁菁苑」にリニューアルオープンしました。

ヨモヤマ舎

昔懐かしい雰囲気の古民家にオープン。

店内には布や糸、リボンやボタンなどの手芸用品が並び、

倉地さんのアンテナにビビっときた“かわいいもの”がそろいます。

量り売りなので使う分だけ少しずつ買うこともでき、

自分で選んだ材料で小物などを作ってもらうこともできるそう。

ヨモヤマ舎の人気商品

人気商品の手刺繍ブローチ。アンティークな雰囲気が素敵ですね。

こちらも人気商品の「nona草木染め糸」

手芸を楽しめるワークショップや予約制のレッスンも行っているんですって。

自分で好きな材料を選んで作ってみるのも楽しそう♪

おすすめ商品の一点ものの絵本バッグ。おしゃれなデザインです。

かわいらしいボタン、インド刺繍リボンもおすすめ!

そして倉地さんはなんと、日本茶インストラクターとしても活動中なんです!

おいしいお茶の淹れ方のレクチャーを受けながら、

ゆっくりと味わえる体験型の“今日のお茶時間”も楽しめますよ。

お茶とお菓子のセット。2煎、3煎と変化する味わいとともに、ほっとひと息。

家でくつろいでいるようなアットホームな空間で、“かわいいもの”に囲まれながらのんびり。

営業時間などはインスタグラムにて随時配信されるとのこと。

思わず手芸好きになってしまう癒やし空間へ、ぜひ足を運んでみてくださいね。

ヨモヤマ舎店内

店内には古絵本もあり、海外の絵本や手芸の本なども。

★ヨモヤマ舎店主・倉地さんからメッセージ★

「私自身が手芸好きなので、自分が行きたい!と思うお店作りを心掛けています。

みなさんと手芸のお話をたくさんしたいです♡

美味しいお茶を飲みながら、夢中でてしごとを楽みつつ

かわいいものを作る喜びを味わっていただけたらなぁと思っています。

池田の長屋、菁菁苑でお待ちしています!」

▼ヨモヤマ舎のインスタグラム

ヨモヤマ舎

  • 住所:池田市菅原町10-7
    定休日:火曜日
    ※営業時間、臨時休業、短縮などは随時インスタグラムにて配信
    ※画像はヨモヤマ舎から提供

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • hey-yuko

    2023年07月19日 09時22分

    うわぁ~全部素敵♡大好きです、こういうお店。

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部だんだん

大阪で生まれ育ち、社会人半ばで上京してから出産を機にUターン、憧れていた北摂住まいに。自然豊かで人があたたかく、便利で住みやすいこの街に愛着を感じる毎日です。万博記念公園の外周を走るのがお気に入りのランニングコース♪アイコンの画像は2歳のときの私です。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north