【池田】わんちゃんと一緒に街をパトロール!「いけだわんわんパトロール」に登録してみませんか?

【池田】わんちゃんと一緒に街をパトロール!「いけだわんわんパトロール」に登録してみませんか?

こんにちは!まちっと北摂編集部りんごです。

最近、近くの公園をウオーキングしていたら、

ご近所さんがわんちゃんとお散歩しているのをよく見かけます。

1人で歩くより、1人と1匹とで歩く方が楽しいですよね。きっと。

そんな愛犬とお散歩している人に、おすすめの情報です!

愛犬とのお散歩が“地域の見守り”に

池田市では、愛犬との散歩中に

地域の見守り活動に協力できる事業「いけだわんわんパトロール」をスタート。

現在、同事業の“パトロール隊員”を募集しています。

photo:「いけだわんわんパトロール」わんパト缶バッジが隊員の目印

隊員登録は、「気軽に参加してほしい」という同市の思いから

1人からでも可能。条件は、「池田市在住で犬を飼っている人」

「池田市に登録された飼い犬で、毎年狂犬病予防注射を受けている」こと。

隊員には、“わんパト缶バッジ”と散歩用の手提げカバンが提供されます。

photo:「いけだわんわんパトロール」わんパト缶バッジが隊員の目印

「普段の散歩中に、高齢者の見守りや防犯活動について、

少しでも意識をしていただけるとうれしいです。

この活動がきっかけで、地域のつながりも深まれば」と、

同市地域支援課の北尾淑恵さんは期待します。

いつものお散歩にほんのちょっと意識をプラスするだけなら

気軽にできそうですね。気になる人は一度問い合わせてみては。

いけだわんわんパトロール

  • ■申請の受け付けは同市地域支援課(TEL 072-754-6288)や同市社会福祉協議会(TEL 072-751-0421)ほか

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部りんご

大阪生まれ、大阪育ち。結婚後、家族4人で北摂暮らしに。空が広く、緑が豊かで、子育てもしやすい北摂の街の雰囲気がとても大好きです。お気に入りの風景は、新御堂筋から見える夕焼け。アイコンの画像はお気に入りの2歳の頃の私です。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north