【豊中】絵本を楽しめる素敵なお店へ出かけませんか?11月30日(木)までスタンプラリー実施中

こんにちは。SMILE編集部員Sです。

朝晩がだんだんと涼しくなって、秋が近づいてきましたね。
秋は親子でお出かけするのにも、とってもいい季節。

9月発行の「SMILE25号」では、「親子でほっと楽しもう!絵本屋さん&絵本カフェ」と題して、
“絵本”にまつわる様々なスポットを紹介しています。

SMILE25号は豊中市内の子育て支援センターや図書館、市役所などで配布中。

SMILE25号は豊中市内の子育て支援センターや図書館、市役所などで配布中。

取材裏話:絵本選びを楽しくするちょっとした工夫とは?

掲載店舗の中で私は「くろもじ絵本店」さんの取材を担当させていただきました。

実は私、4歳の長男が、いつも電車の絵本(図鑑含む)ばかりを読みたがるのが悩みでして。
図書館で本を借りる時も、選んでくるのはいつも電車、電車、電車のオンパレード。
私が読ませたい絵本を読み聞かせても、あんまり興味はなさそう。

絵本選びに疲れていたのもあって、取材にかこつけて、店主の篠原さんについ
「子どもが絵本選びを楽しむには、どうしたらいいですか?」って聞いちゃいました。

「まずは子どもが選ぶものを否定しないこと」と篠原さん。
わ、まずい、私、「これ、前も読んだやん」って否定してたわ。汗。

「お子さんが何を選んだらいいか分からない時は、
“お母さんが読むのにいいかなって思う本を選んでくれる?”とか、
“弟や妹に読むのにいいと思う本を一緒に探そう”と頼んでみてください。
お母さんや弟・妹が好むものというのは客観的に考えられるので、
選ぶことができたりしますし、ジャンルも広がったりしますよ」。

な、なるほど…
取材の後、早速長男を連れて図書館へ。
「弟くんに絵本を選びたいんやけど、どれがいいかな?」と選ばせてみると、
これかな~?と言いながら、電車以外の絵本を選んでくるではないですか!しかも次々と。
本人も絵本選びが面白かったと言っていました。

このほか、絵本の選び方について篠原さんにお聞きした内容を
SMILE25号本誌で紹介していますので、ぜひ読んでみてくださいね~。

掲載店舗を巡るデジタルスタンプラリーを実施中

この特集と連動して、11月30日(木)まで「絵本屋さん&絵本カフェ スタンプラリー」を実施しています。

参加方法は、まずSMILE公式LINEを友達追加して、スタンプラリーカードを手に入れましょう。
掲載店舗に行き、店内に設置の二次元コードを読み込んでポイントをゲット。
ポイントが3つたまれば、SMILEオリジナルポストカードセットがもらえます。

詳細は、SMILE公式ホームぺージなどで確認してくださいね。

SMILEの表紙画でおなじみのイラストレーターさん作のポストカード。どんな絵が入っているかはお楽しみ♪ ※写真はイメージです。

SMILEの表紙画でおなじみのイラストレーターさん作のポストカード。どんな絵が入っているかはお楽しみ♪ ※写真はイメージです。

親子で行ってみよう!「絵本屋さん&絵本カフェ スタンプラリー」

  • 期間:2023年11月30日(木)まで
    ※景品の引き換えも同期間。景品がなくなり次第終了。
    SMILE公式LINEの友達追加はコチラから↓

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンSMILE編集部員(豊中ママ)

豊中市で子育てする親子を応援するフリーマガジン「とよなか子育て応援マガジンSMILE」。創刊から11年になりました。ボランティアのママ部員が地元豊中で見つけた子育て情報をシェアしていきます♪編集部員募集中。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north