【箕面】アニメ映画「ジョゼと虎と魚たち」メイプルホール上映会、中央図書館「特別撮影会」など!11月26日開催

【箕面】アニメ映画「ジョゼと虎と魚たち」メイプルホール上映会、中央図書館「特別撮影会」など!11月26日開催

こんにちは!まちっと北摂編集部りんごです。

みなさんは、「ジョゼと虎と魚たち」を知っていますか?

りんごは、懐かしいな~と思わず遠い目をしてしまったのですが(笑)、

11月26日(日)、箕面市立メイプルホール(大ホール)で

アニメ映画「ジョゼと虎と魚たち」の上映会が開催されるそうです!

そして、同作の舞台にもなった箕面市立中央図書館での

「特別撮影会」&「絵本の読み聞かせ体験会」も行われますよ~。

人気映画のアニメーション版を特別に上映!

「ジョゼと虎と魚たち」は、

車イスの少女と大学生が出会い、

それぞれの心の内にかかえる葛藤をぶつけあいながら

新たな世界へと踏み出していく青春恋愛物語。

芥川賞作家・田辺聖子さんの小説で、

「青春恋愛小説の金字塔」と称され、今も人気の高い作品です。

2003年には俳優の妻夫木聡さん・池脇千鶴さん主演で実写映画化。

最近では、俳優の中川大志さん・清原果那さんが声優として出演した、

劇場アニメ版も話題になりました。

アニメ映画では、大阪の街もモデルになっていて

「海遊館」「HEP FIVE」「なんばパークス」など

多数のスポットが登場。中でも

主人公の「ジョゼ」が初めて訪れ、

友人となる司書の「花菜」と出会う図書館の

外観・内観は箕面市立中央図書館がモデルとなっているそうです!

今回、11月26日(日)に

同施設内にある箕面市立メイプルホールの大ホールで

特別上映会を開催。

上映は3回(1回目:午前 10時30分~ 、2 回目:午後1時30分~、3 回目:午後4時~)。

料金は、前売一般800 円、当日一般1000円です。

特別撮影会で映画の世界をリアルに体験!

また、上映会に合わせて中央図書館では閉館後の「特別撮影会」と「絵本の読み聞かせ体験会」を実施。

普段は撮影禁止の同図書館内ですが、

当日は、主人公ジョゼが絵本を読む円形ベンチや、

図書館内のカウンターでも自由に撮影することができます。

「絵本の読み聞かせ体験会」では、

ジョゼが絵本の読み聞かせをするワンシーンを実際に体感することができます。


©2020 Seiko Tanabe/ KADOKAWA/ Josee Project

1日限りのスペシャルイベント。

この貴重な体験を、ファンの人はもちろん

家族や友人と参加してみたいですね。

アニメ映画「ジョゼと虎と魚たち」上映会 箕面市立中央図書館「特別撮影会」など

  • 11月26日(日)
    アニメ映画「ジョゼと虎と魚たち」上映会=メイプルホール大ホール(箕面市箕面5丁目11−23)

    ●関連イベント●
    「絵本の読み聞かせ体験会」
    「中央図書館特別撮影会」
    申込期間:10月15日(日曜日)午後5時まで
    ※参加費無料
    ※画像は全て提供画像
    詳細はWebで確認を

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部りんご

大阪生まれ、大阪育ち。結婚後、家族4人で北摂暮らしに。空が広く、緑が豊かで、子育てもしやすい北摂の街の雰囲気がとても大好きです。お気に入りの風景は、新御堂筋から見える夕焼け。アイコンの画像はお気に入りの2歳の頃の私です。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north