【箕面】今年も「西小路天狗祭り」で邪気払い!10月15日(日)西小路八幡太神社で開催

【箕面】今年も「西小路天狗祭り」で邪気払い!10月15日(日)西小路八幡太神社で開催

こんにちは。まちっと北摂編集部のさっちーです。

今年も箕面の伝統的なお祭り「西小路天狗祭り」が、2023年10月15日(日)に開催されます。

ちょっと怖い!?天狗たちが、西小路八幡太(はちまんた)神社にやって来ますよ!

天狗に追いかけられ、子どもたちが逃げ回る!

箕面・西小路で毎年10月に行われる伝統的なイベント「西小路天狗祭り」。

西小路の氏神様である八幡太神社のお祭りで、

神の化身となった天狗と獅子舞が、朝から西小路の家々を回り、玄関先で邪気払いのお祓いをします。

家々でのお祓いが終わると太鼓が鳴り響き、

邪気払い・悪魔払いのために、天狗・獅子舞・般若・爺などが子供たちを簓(じゃり)で叩いたり、

簓を地面に擦りながら追いかけるのは、昔から変わらないお祭りの光景だそう。

『天狗の簓で叩かれると、元気な子どもに育つ。賢い子、良い子になる。』

という言い伝えが現代まで受け継がれているお祭りなんですって!

手に持っている竹の棒が「簓」。天狗の姿にお子さんもびっくり!

この姿の天狗に追いかけられたら、

お子さんは必死になって逃げてしまいそうですね。。なかなかの迫力です。

地元の子供たちが引く、太鼓のついた子供神輿も西小路を巡回。

天狗祭りのスケジュールは10月15日(日)午前8時から西小路八幡太神社にて神事(お祓い)。

午前8時30分〜午後3時30分ごろまで荒神祓い。その後、午後6時まで天狗の走り出しとなります。

天狗たちに追いかけられた子どもたちが必死で町内を逃げ回るため、

午後4時ごろから2時間ほど、会場周辺エリアは通行規制を行うみたい。

アクセスマップ。オレンジ色の太い道路が天狗たちが走るエリアです。お祭りは徒歩でご参加ください。

▼「西小路天狗祭りの様子」西小路天狗祭り公式YouTubeより引用

祭りを守り継いでいくために、天狗たちがPR

「西小路の子どもたちにとって、天狗は怖い存在です。

『いい子にしないと天狗さんが来るよ!天狗さんに怒られるよ!』と親に言われるだけでみんな素直になるほどです。

天狗祭りをもっと広く知ってほしいという思いから、箕面まつりパレードに参加し、ホームページYouTubeチャンネルを開設しました。

今年もぜひ、ひとりでも多くの方に西小路まで足を運んでいただきたいです。

西小路の天狗祭りをこれからもずっと続けていけるように、応援をよろしくお願いします!」と西小路若中會の鎌倉さん。

先週末に開催された「箕面まつり」にも天狗が登場!

こういった地域に根付く伝統的なお祭りは、これからも長く続いていってほしいですね。

ぜひお子さんと一緒に参加して、天狗たちにお祓いしてもらいましょう!

西小路天狗祭り

  • 日時:2023年10月15日(日)
    午前8時~西小路八幡太神社にて神事(お祓い)
    午前8時30分〜午後3時30分ごろまで荒神祓い。その後、午後6時まで走り出し
    場所:西小路八幡太神社(箕面市新稲3丁目6-1)
    ※画像は西小路天狗祭りより提供

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部さっちー

北摂の“いいところ”をあらゆる方面から発掘!ホットな話題、最新ニュースなどをしっかりキャッチし、もっともっと北摂が好きになる情報をお届けしていきます。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north