【箕面】オオサンショウウオ見つけたよ!『箕面川親水公園』は”遊びやすさナンバー1”川遊びスポット!

【箕面】オオサンショウウオ見つけたよ!『箕面川親水公園』は”遊びやすさナンバー1”川遊びスポット!

見つけました!

オオサンショウウオ!!

おるおるとは聞いていましたけど!

ホンマにおったー!!!


すみません。
取り乱しました。

改めてこんにちは!
パンダマンです!

今年初めての川遊びに行ってきましたよー!

場所は箕面市にあります『箕面川親水公園』です。

「箕面西公園」に沿って流れている川ですね。

とっても遊びやすい川なので、是非ご家族で行ってみて下さい!

『箕面川親水公園』ってどんなとこ?

阪急箕面線「牧落駅」から徒歩5分ちょっとの場所にあります。

■駐車場無料
■入場料無料

近くには
■公園
■自動販売機
■トイレ
■100円均一
■飲食店

がある、川遊びスポットとしては、とっても珍しい ”遊びやすい川” なんです。

こんなに綺麗だよ!

川の水はこんなに綺麗!

天気や時間帯によって、多少の違いはありますけど、とっても綺麗な川ですよ!


だから ”ヤツ” が出ます!

オオサンショウウオが見られる!

綺麗な川でしか生息できないと言われています、特別天然記念物の「オオサンショウウオ」です!

噂ではチラホラ聞いた事がありましたが、本当に生息していましたよー!

マジでデカいです!

ちなみに我が家は同じ日に2匹見つけました!

パンダマンのブログでは、動画も載せていますので、是非見て下さい!

カニもめっちゃ取れる!

「オオサンショウウオ」はレアですが、カニや小さな魚はたくさんいますよ!

水の流れが穏やかな場所にいます。

大人の手のひらサイズの石を、ゆっくりとどけてみて下さい。

けっこう簡単に見つかりますよ!

たまにヌシみたいな大きなカニもいますので、気を付けて下さいね(笑)

小さい子は気を付けて!

『箕面川親水公園』は浅瀬が多く、とっても遊びやすい川です。

でもメインのエリアを離れると、1mくらいの深さの場所や、滝みたいになっている場所もありますよ!

公園と隣接しているよ!

川のすぐ隣には「箕面西公園」があります。

我が家は、少し体が冷えたかなぁと思ったら、公園で虫捕りをさせますよ!

駐車場は無料!

『箕面川親水公園』の駐車場は無料ですよー!

「西駐車場」と「南駐車場」があります。

オススメは「南駐車場」です。

川からも近いですし、ナビも合わせやすいですよ!

「西駐車場」は公園全体の住所と同じですので、初めての方は迷っちゃうかも!

ちなみにシーズン中の土日は、朝の10時には満車になることもありますよ!

南駐車場

南駐車場

西駐車場

西駐車場

パンダマンのブログでも紹介中

パンダマンのブログ『パンダマンとGoGo💛北摂』でも紹介していますよ~!

『パンダマンとGoGo💛北摂』では、北摂の美味しいグルメや、オススメスポットを紹介しています!

『箕面川親水公園』は「おでかけ」のカテゴリーから見られますよー。

箕面川親水公園

  • 住所:大阪府箕面市桜2丁目1

    西駐車場:大阪府箕面市桜2丁目1

    南駐車場:大阪府箕面市桜1丁目12−13

    オススメは「南駐車場」です。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンパンダマン

こんにちは。 パンダマンです。 北摂を中心に関西の美味しい情報や、オススメスポットを紹介しています。 妻と2人のチビ怪獣と一緒に、北摂をぶらぶら巡るのが日課です。 その際に出会った、美味しい食べ物や可愛いお店、子供が喜ぶ公園などを、パパ目線で発信していきます。

north