【吹田】ターザンロープに挑戦!!~亥の子谷公園~

ターザンロープのある公園は、なかなか街中で見かけたことがなかったのですが、つい先日、亥の子谷公園にあることを発見!!

5歳の子どもは、何度か挑戦したことがありますが、ロープに上手に乗ることが出来ず、ロープをつかむことに精一杯!!

今度こそターザンロープに飛び乗ることを目標に挑戦しに行きました☆

遊具も砂場も凸凹な山もあります!

ハンドルやトンネルもついている大型遊具、滑り台の下は砂場、
そして凸凹している緑色のお山もあります。

この緑色のお山、少し低反発な感じの絶妙な柔らかさでお日様に当たるとポカポカしていててっぺんで座っているだけで気持ち良かったです☆(暑い時期には、注意が必要かもしれません。)

砂場は日差しが強かったので、涼しい季節の方が遊びやすいと感じました!

果たして・・・自分で飛び乗ることはできるのか!

ターザンロープは、危険のない場所で次の順番を待ったり、ロープを次の人にどうぞと渡したり、遊ぶ以外にも色々と学べる遊具だなといつも感じています!

この日は、わりと空いていて、
我が子は、続けて何回もやりたいようで
人がいない時を狙って遊んでいました!
(ズル賢いというかなんというか・・・)

最初は、私が補助しながらロープの上に乗っていましたが、何度かやっているうちに自分でタイミング良く飛び乗れるようになりました。

「もうママいいわ」と1人で黙々と楽しんでいました!

自分は、幼い頃なかなか出来なくて悔しい思いをしてきましたが、すぐにできる子どもを見て唖然としてしまいました!

暑くなってくると必須な・・・

暑くなってくると、日陰は必須ですよね。

大型遊具の後ろは、結構日陰ができていたのでそこで見守ることもできます。

また緑が涼しげなベンチもあり、ゆっくり水分補給しながら休憩できます。

あぁここでゆっくり緑に囲まれて読書したいなぁとふと頭をよぎったのでした☆

入り口付近にトイレもあります。

入り口付近にトイレもあります。

亥の子谷公園

  • 〒565-0824 大阪府吹田市山田西1丁目31

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンおむすびママ

2歳と5歳の子どもがいる吹田市在住のママです。 夫は多忙なため、基本的に3人でおでかけを楽しんでいます。 子どもと楽しめる地元ならではのスポットを紹介していきたいです。

公式LINEバナー

north