【豊中】多世代で楽しめるお祭り「夢フェス★ほたる」でSMILE主催「絵本のワークショップ」も

【豊中】多世代で楽しめるお祭り「夢フェス★ほたる」でSMILE主催「絵本のワークショップ」も

SMILE編集部員Mです。
昨年初めて開催された、蛍池公民館の秋のお祭り「夢フェス★ほたる」が今年、2023年も10月29日に開催されます!
SMILE編集部は「絵本のワークショップ」で今年も参加します。他にも楽しいイベントがもりだくさんですよ。

蛍池公民館のホームページから「夢フェス★ほたる」のチラシをダウンロード

蛍池公民館のホームページから「夢フェス★ほたる」のチラシをダウンロード

縁日に演奏会、工作や珈琲の淹れ方講座まで

「夢フェス★ほたる」は今年も昨年と同じ10月29日です。テーマはやっぱり「赤ちゃんからシニアまでごちゃまぜで楽しもう♪」。会場の蛍池公民館は、とっても便利な阪急宝塚線蛍池駅直結のルシオーレビルの4階・5階。
 昨年はSMILE編集部は絵本の原画展をさせていただいたのでのぞきにに行ったのですが、とにかく大盛況。親子連れがあちこちで楽しんでいました。 
 ステージでは「ハンドベル体験会」や「サックス演奏会」。この時期ならではの「ハロウィンアートメイク」や「ソーラーLEDキーホルダー工作」や「自然工作」など参加費が必要なものも。ダンボール迷路や新聞ビリビリコーナーなど無料で楽しめるコーナーもありますよ。
 昨年に引き続き「阪大生による珈琲の美味しい淹れ方講座」は予約が必要な人気講座。子ども連れOKなのも嬉しいところ。
「ベビーマッサージ」や「おやこふれあいヨガ」も要予約です。さらに見逃せないのが子ども服や日用品のバザーコーナー。欲しかったものが見つかるかも。

絵本が大好きな子どもたち集まれ!SMILEの「絵本のワークショップ」初開催

SMILEでは、絵本が大好きで、いつか絵本作家になりたいと思っている子どもたちに向けてワークショップを開きます。
昨年SMILEがつくった絵本ができるまでのお話を聞いたり、原画を見たり。そのあとは、イラストレーターの杉本千佳さんと一緒に簡単なミニ絵本を作ります。
参加してもらえる年齢は、5歳〜小学生。小学3年生以下の子どもたちは保護者同伴でお願いしています。
絵本が好きな親御さんは、原画の美しさに感激するかも。絵を描いた杉本さんに裏話も聞いちゃいましょう。

絵本「おおきくなったらね」。当日は販売も行います

絵本「おおきくなったらね」。当日は販売も行います

「絵本のワークショップ」は事前申し込みを

ワークショップは10時半〜11時半です。定員10組なので、事前に申し込みをお願いします。
蛍池公民館のHPのみで受け付けています。申し込み締め切りは10月18日です。
SMILEの絵本をもう読んだ人も読んだことのない人も、ぜひ参加してくださいね。
(ごめんなさい。材料代を100円いただきます)

SMILE25号は豊中市内の市役所、図書館、子育てセンターなどで配布中です

SMILE25号は豊中市内の市役所、図書館、子育てセンターなどで配布中です

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンSMILE編集部員(豊中ママ)

豊中市で子育てする親子を応援するフリーマガジン「とよなか子育て応援マガジンSMILE」。創刊から11年になりました。ボランティアのママ部員が地元豊中で見つけた子育て情報をシェアしていきます♪編集部員募集中。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north