【豊中・茨木】子連れで仕事ができるコワーキングスペースをピックアップ!(教えたい/教えて)

【豊中・茨木】子連れで仕事ができるコワーキングスペースをピックアップ!(教えたい/教えて)

こんにちは。まちっと北摂編集部のさっちーです。

「教えたい/教えて」コーナーに、ニックネーム「ニーナ」さんから、

「一歳児の母です。土日祝でも在宅ワークをしていることが多く、

保育園が休みのときに子どもを家で見ながら仕事をするのは正直大変です。

子どもがおもちゃや遊具で遊べたり、保育士さんが一緒に遊んでくれるスペースがあり、

その近くで親はパソコン作業などの仕事ができる、そんな施設があったら教えてほしいです!」

という情報をいただきました!ありがとうございます。

ちょうど「教えたい/教えて」に届いた一時保育サービスの情報とともに、

北摂(豊中・茨木)にある子連れで利用できるコワーキングスペースをピックアップしてご紹介します。

【豊中】野畑図書館・岡町図書館・千里図書館

「教えたい/教えて」コーナーに「豆大福」さんから、

「野畑図書館で一時保育サービスがスタートしたようです!」という情報をいただきました。ありがとうございます!

投稿いただいた張り紙。

張り紙によると、今年9月からスタートした「図書館で一時保育 ~ほっと一息 私の時間~」というサービスで、

館内で過ごす場合、保育士がお子さんを2時間預かってくれます。保育料は子ども一人につき550円。

野畑図書館のほか、岡町図書館、千里図書館でも一時保育のサービスを開始しているみたい。

利用内容の詳細は豊中市立図書館のホームページで確認してください。

図書館で一時保育 ~ほっと一息 私の時間~
■利用できる場所・日時:
・野畑図書館 毎月第2木曜日、午前10時15分~午後12時15分
・岡町図書館 毎月第3金曜日、午前10時15分~午後12時15分
・千里図書館 毎月第4火曜日、午前10時15分~午後12時15分
■対象:7カ月~未就学児とその保護者(豊中市内在住問わず、どなたでも)
■保育料:子ども一人につき550円
■定員:各回4~8人(子どもの年齢による)
■申込み方法:図書館ウェブサイト、電話、図書館カウンター、FAX
■申込み締切:開催日1週間前のお昼12時まで
※応募多数の場合は抽選

【茨木】託児付きコワーキングカフェ「みらいきって」

阪急「茨木市駅」から徒歩6分のところにある、託児付きコワーキングカフェ「みらいきって」

子どもを託児(見守りサービス)に預けて、コワーキングスペースで仕事などをすることができます。

ランチなどができるカフェも併設していて、

起業・副業相談や親子で参加できるイベントなども開催しているみたいです。

施設の詳細、料金や利用に関してはホームページでご確認ください。

▼「みらいきって」のインスタグラム

託児付きコワーキングカフェ「みらいきって」
茨木市元町6-2
■TEL:072-665-6557
■営業時間:午前8時30分~午後6時
■定休日:毎週日曜日、祝日(土曜日は不定休)

【茨木】保育付シェアスペース「こどもとmanabo」

JR茨木駅から徒歩7分のところにある、一軒家の保育付シェアスペース「こどもとmanabo」

市の認可外保育施設を併設していて、栄養士・保育士在籍の保育ルームに子どもを預け、

ワークスペースで仕事などをすることができます。

一時保育のみの利用や1カ月通い放題などさまざまなプランがあるみたいです。

施設の詳細、料金や利用に関してはホームページでご確認ください。

▼「こどもとmanabo」のインスタグラム

保育付シェアスペース「こどもとmanabo」
茨木市下中条町7-8
■TEL:070-8387-2805
■営業時間:午前9時30分〜午後6時30分
■定休日:水曜、日曜、祝日

ぜひ「北摂で子連れ利用可のコワーキングスペース」を教えてください!

「子どもを少しの間預けて作業したい、ゆっくり過ごしたい」と考えるママさんも多いのではないでしょうか。

気軽に子どもを預けて、親も自分の時間を過ごせるような場所が増えていくといいですね。

みなさんが知っている、また利用している「北摂で子連れ利用できるコワーキングスペース」を

「コメント欄」または「教えたい/教えて」でぜひ教えてくださいね!

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部さっちー

北摂の“いいところ”をあらゆる方面から発掘!ホットな話題、最新ニュースなどをしっかりキャッチし、もっともっと北摂が好きになる情報をお届けしていきます。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north