【豊中】店主さんの遊び心が満載!絵本を思い切り楽しめる「カフェゆるる」

SMILE編集部員のMKです。

SMILE25号の絵本屋さんと絵本カフェの特集はもう読んでいただけましたか?
私は千里中央駅から徒歩約10分、上新田方面にある「カフェゆるる」さんを取材しました。
誌面には書ききれない魅力がいっぱい。もっと伝えたい!を、ここに紹介します。

600冊をこえる絵本がずらり

600冊をこえる絵本がずらり

絵本が大好きな店主さんの仕掛けだらけのお店

「カフェ ゆるる」は600冊もの絵本が並ぶカフェ。
親子で訪れて絵本を自由に読んで楽しめるのですが、それ以外に子連れでもホッとできる仕掛けがたくさんあるんです。
テーブル席には木のおもちゃが数種類。子どもが退屈してきても「こっちはどう?これで遊んでみる?」と違うおもちゃで、あと10分は遊んでくれそう♪
「誰かと一緒に絵本を楽しむのが好き」な店主さんが、タイミングが合えば子どもと一緒に絵本を読んでくれることもあります。
壁に絵本の100かいだての家の身長計が貼ってあり、来た子どもが自分の身長を書き込んでよかったり、
連れてきたぬいぐるみの身長も測って書き込ませてくれたり。

驚くのはトイレ!
中に入ったら、壁全部が「ウォーリーを探せ」になってました。
探し続けてトイレから出てこられなくなるかも?!

カラフルな木製パズルで自由に遊べます

カラフルな木製パズルで自由に遊べます

壁一面が「ウォーリーを探せ!」の名物トイレ。見つけられるかな?

壁一面が「ウォーリーを探せ!」の名物トイレ。見つけられるかな?

絵本を楽しむ魅力的なイベントも続々

イベントも魅力的。
アイデアウーマンで楽しいことが大好きな店主さんは、自分が楽しめるイベントをいつも考えて企画してるそう。
読み聞かせイベントだって、絵本を読むだけじゃなく、絵本に出てきたお料理やお菓子を作っちゃうそうですよ。
それから「おとなが絵本を楽しむ時間」なんてイベントも。
“絵本=子ども”と思いがち。だけど、昔子どもだった大人の中には絵本好きな人もたくさんいますよね。
そんな人たち集まれ〜と、催されるイベントなのかもしれません。

他にも様々なイベントが企画されているので、店内の案内やInstagramで確認してくださいね。

絵本が大好き、楽しいことが大好きな店主さん

絵本が大好き、楽しいことが大好きな店主さん

さまざまな楽しいイベントを企画中

さまざまな楽しいイベントを企画中

もちろんカフェメニューも充実してます

「絵本カフェ」なので、もちろんカフェメニューもとっても魅力的ですよ。
月替りの手作りスイーツは、毎月季節に合った材料を使っています。
10月は「栗のガトーショコラ」でしたよ。

また、絵本に出てくるパンをそのままメニューにしてしまったトーストも楽しくて。
スイーツだけではなく、カレーやポタージュスープなどの食事メニューも優しいおいしさです。
珈琲も美味しいので、私も仕事帰りにほっとくつろぐために、何度も通っています。
子ども連れでも、一人でも、ぜひ訪れてみてくださいね。

月替わりのスイーツもお楽しみ。11月は「りんごのアーモンドケーキ」

月替わりのスイーツもお楽しみ。11月は「りんごのアーモンドケーキ」

SMILE25号連動企画のスタンプラリーは11月末まで!

SMILE25号で紹介したお店のスタンプラリー、もちろん「カフェゆるる」さんも参加してくださっています。
期限は11月末日まで。
文化の秋。
ぜひ絵本との出会いを求めて、絵本屋さん&絵本カフェを巡ってくださいね。
スタンプラリーの詳細は、SMILE編集部ホームページまで。

カフェゆるる

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンSMILE編集部員(豊中ママ)

豊中市で子育てする親子を応援するフリーマガジン「とよなか子育て応援マガジンSMILE」。創刊から11年になりました。ボランティアのママ部員が地元豊中で見つけた子育て情報をシェアしていきます♪編集部員募集中。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north