【箕面】箕面市一日警察署長&消防長を務めました!

【箕面】箕面市一日警察署長&消防長を務めました!

箕面J-POP大使の北川たつやです。

11月26日の『歳末特別警戒部隊合同発隊式』にて、【箕面市一日警察署長&消防長】を務めさせて頂きました!

この日の箕面芦原公園は少し肌寒かったですが、天気は快晴で、絶好のイベント日和。

 

消防本部内で、制服に袖を通し、式典用の腕章やバッチなど隊員の皆さんにお手伝いしてもらいながら、着替えが完了!

下の画像で左側の紐状の装飾品は定年退職の時など、よほどの大きな式典でなければ身につけない特別なものだそうです。

 

その後、警察署長と消防長から「北川を一日警察、消防長に任命します!」と言う辞令と共に、委嘱式を行いました。

 

その後、会場に移動し、式典がスタート。来賓紹介の後、国歌独唱をさせて頂きました。

リハーサルもなかったので、緊張の一瞬でしたが、無事に歌い終えました!

 

その模様はYouTubeにもアップしましたので、こちらもぜひご覧ください。

上島市長のご挨拶などがあり、部隊の視閲へ。これは装備品の確認や警察・消防車両の説明などを受けました。

そして消防車両の放水やヘリコプターの登場などがあり、最後は会場の皆さんと『たきのみちゆずるダンス』を歌って、訓示を読ませて頂きました!全部で2時間ほどの式典でしたが、大変厳かな雰囲気の中、滞りなく式を終えました。

 

その後は署内に戻り警察署長と消防長から感謝状を贈呈されて、すべてのプログラムが終了となりました。

 

一日署長をさせてもらい、この日だけでなく今後も箕面市の防犯や防火に対して啓発していくことが僕の責務だと感じました。

 

そして何より、昼夜を問わず、箕面の安全、安心を守って下さっている、警察・消防の隊員の皆さんに改めて感謝の意を表したいと思います。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

箕面J-POP大使 北川たつや

7月15日 大阪府箕面市に生まれる。 LIVE以外にもラジオDJや京セラドームでのプロ野球公式戦にて3年連続国歌斉唱を経験。地元箕面市からも支持され、箕面市特命大使「J-POP大使」に就任。 2022年2月からはJ:COMにてレギュラー番組『あなたのコト歌ってイイですか?』がスタート。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north