【箕面】今年のクリスマスリースやお正月リースは手作りしませんか? 12月10日(日)みのおサンプラザで

【箕面】今年のクリスマスリースやお正月リースは手作りしませんか? 12月10日(日)みのおサンプラザで

こんにちは!まちっと北摂編集部りんごです。

気が付けばもう12月…。毎年言ってますが

1年過ぎるのって早いですよね~。

でも、クリスマスやお正月、行事の準備をするのは

楽しいものです。

ところで、今年のツリーやリースは用意しましたか?

「リースはまだ」という人! 今年は手作りしてみるのはいかがでしょう?

箕面のツルを使ったリース作りを開催

2023年12月10日(日)、みのおサンプラザ1号館地下1階「インフォメーションセンターみのおたうん」で、

箕面の“ツル”を使ったクリスマスリースやお正月リース作りが開催されます。


▲クリスマスリースの一例

今回のイベントで使用されるのは、

箕面の山麓を守るために間伐した「ツル」やスギ、マツボックリ。

いわばホンモノの素材を使って

自由な発想でクリスマスやお正月に飾るリースが作れるんです。

間伐したツル

全て手作りで仕上げるので、完成した時の喜びはひとしお!

ぜひ、自分好みのリースを作ってみてくださいね。

お正月リースの一例

箕面のつるでリースをつくろう!

  • 開催日時:12月10日(日)1部 10:00~12:00、2部 13:30~15:30
    ※各回定員10人。定員になり次第締め切り。事前申し込みが必要。空きがあれば当日受け付けも可。
    開催場所:みのおサンプラザ1号館地下1階「インフォメーションセンターみのおたうん」(箕面市箕面6-3-1)
    参加費:大人1000円、中学生以下500円※要申込
    持物:軍手
    ※飾りは変更になる可能性があります
    問い合わせ・申し込み:箕面FMまちそだてTEL 072-724-5151

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部りんご

大阪生まれ、大阪育ち。結婚後、家族4人で北摂暮らしに。空が広く、緑が豊かで、子育てもしやすい北摂の街の雰囲気がとても大好きです。お気に入りの風景は、新御堂筋から見える夕焼け。アイコンの画像はお気に入りの2歳の頃の私です。

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north