【堺東】”美味しい”と”楽しい”を一緒に持ち帰れるケーキ屋さん「F/U フジワラ製菓店」

【堺東】”美味しい”と”楽しい”を一緒に持ち帰れるケーキ屋さん「F/U フジワラ製菓店」

夕暮れ時、下校中の小学生たちと一緒に歩いて見つけました。
住宅街の中に「F/U フジワラ製菓店」さん。

営業時間が“ココロオレルマデ”のケーキ屋さん

 

南海本線から少しはずれた細い道で、夕日がさした扉に書かれた「F/U フジワラ製菓店」の文字。
ショーケースにはたくさんのケーキ。
ドアベルとともに扉を開くと、ケーキを焼いている途中の店長さんがみえました。

 

 

そしてなんと、営業時間は「店長が起きた時間からケーキがイイ感じに売れた時間まで」です。
定休日は“基本”月曜日です。不定休です。

とにかく“自由”が特徴のケーキ屋さんなんです!おもしろいですよね。

 

「お客さんの口の中に入るまで」も、商品。

 

店長さんはいつも、「どうやったらお客さんを感動させられるか」を考えているんだそう。

「美味しいケーキを作る」のは、店長さんにとって当たり前のことなんだそうです。
どうやったらお店に来た人が「これ、買いたい!」と思うか。味を知ってもらえるか。
お客さんがケーキをお店に入ってきて、ケーキを購入する。
この段階から店長さんは、ケーキと一緒に思い出を持ち帰ってもらおうと考えているんです。

 

ケーキにはそれぞれ面白い店長さんの一言コメントが添えられています。

 

ちょうど小さな子どもとお母さんが来店。
子どもがもじもじ迷っていると、店長さんは「何歳なの?」と声を掛けていました。

ケーキを買って行ったお客さんは、家に帰って家族にこんなふうに話すのかもしれません。
「今日この子、自分の歳をめっちゃ流ちょうに言えたんよ~」
「そういえばあの店の店員さん、たくさん話しかけてくれたなあ」

そんな思い出ごと、“F/U フジワラ製菓店のケーキ”なんだと思います。

【ケーキ屋の作るメロンパン】「そら、うまいやろ…たぶん…。」

 

 

「あ、開いてる」くらいでフラッと立ち寄ってみてください。

 

店長さんは藤原章生(ふじわらあきお)さん。

今までこうやって、お客さんとのコミュニケーションを楽しんでケーキ屋さんをしてこられました。
店内でも帰ってからも楽しい!食べても話してもおいしい!そんなおもしろい店主さんの、自由なケーキ屋さんです。

みなさんぜひフラッと立ち寄って、ショーケースを眺めてみてください。
店長さんがきっと貴方に“ケーキを楽しんでもらうためのコミュニケーション”を仕掛けてくださいますので。

 

※Google Mapの情報は店長さんによる更新ではありません。詳しくはInstagramをチェックしてください。

▼ Instagram 【F/U フジワラ製菓店】

 

F/U フジワラ製菓店

  • 定休日 基本月曜日
    営業時間 心の準備ができ次第~ココロオレルマデ
    駐車場 なし
    テイクアウトのみ

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと堺・泉北編集部ゆうぐれ

地域密着の生活情報紙「リビング新聞」を発行する株式会社サンケイリビング新聞社が展開する地域情報プラットフォーム「まちっと堺・泉北」の編集部、ゆうぐれです。趣味はゲームアニメのインドア系オタクです。街に出ればきょろきょろ、いつもあたらしいものを探しています。

公式LINEバナー

north