【泉ケ丘】みんなで作る、泉ケ丘駅すぐのサードプレイス。クラウドファンディングは本日1月15日(水)23:59まで!!

【泉ケ丘】みんなで作る、泉ケ丘駅すぐのサードプレイス。クラウドファンディングは本日1月15日(水)23:59まで!!

こんにちは。まちっと堺・泉北編集部のさとです。

現在、堺市南区の泉ケ丘駅すぐにある茶山台団地から発足したNPO法人「団地ライフラボat茶山台」の皆さんが

クラウドファンディングに挑戦されています。

それも、本日1月15日が最終日!(23:59まで)

プロジェクト詳細をぜひチェックしてみてください。

 

ザックリ言うと、どんな内容?

約900世帯を有する巨大団地群の茶山台団地。

団地の敷地内には3カ所の集会所があり、

一番外部からのアクセスの良い7棟集会所をフルリノベーションして

“働く世代が「ホッ」とできる居場所をみんなの力で作りたい”という内容です。

 

クラウドファンディングの背景

茶山台団地は、スマリオ大阪府住宅供給公社が運営する団地で、1971年に開設。

入居者の半数以上が65歳を超えるため、高齢化の問題を抱えていました。

2015年に、団地内で使われていなかった19棟集会所をコミュティスペース「茶山台としょかん」として運営開始。小学生の放課後の居場所や、幼児連れのファミリーの憩いの場として重宝されたり、

2018年には高齢者の買い物問題や孤立を解消するために21棟の1室で「やまわけキッチン」の営業を開始。
お惣菜を団地内で買えたり、集ってイートインすることで、団らんができる場所にもなっています。

2019年には、DIY作業が無料でできる「DIYのいえ」が、使われていない16棟の2室で始動。
こどもの学習机を作りに来る若いファミリーと、親切に教えてくれるスタッフのシニア世代との交流の場にもなりました。

2021年には、介護や医療に関するプロと触れ合える「茶山台ほけんしつ」がオープン。
健康や子育てに関する相談も気軽にできるスマートエイジング拠点として賑わいを見せています。

たくさんの方がプロジェクトに関わっています。(画像は提供です)

様々な取り組みの中で、高齢者や子育て世代に向けてのフォローはできているものの、働く世代の支援にまで届いていない事が浮き彫りになってきます。

忙しく働く世代が、ちょっとした困りごとを相談できる居場所こそ必要だけど、意外とないのが現状!

そこで、働く世代がよりイキイキと活動できるために、シェアキッチンを備えた多目的スペースを作ることにしたそうです。

働く世代をはじめ、高齢者も若者も、皆が立ち寄り、皆が好きなことをする。

そんな多世代交流や、雇用を生み出す場所としての役割もあり、皆でこれから作っていく場所なので、1月から2月にかけてDIYのワークショップも実施されるそうですので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。

それぞれの施設が団地内にあるので、団地住民しか利用できないと思われがちですが、

どの取り組みも、もちろん今回リノベーションする7棟集会所も、

茶山台団地住人だけでなく、他の地域に住む方でも誰でも利用できるのも特徴です。

 

7棟集会所へのアクセスは?

今回リノベーションされる、茶山台団地にある7棟集会に行ってみました。

泉ケ丘駅から大蓮公園方面に東へ向かいます。徒歩でも10分以内で行けるのですが、バスだと「茶山台」停留所から目の前です。

バス停から降りてすぐが、団地の入り口です。他にも入り口はたくさんありますが、この場所が7棟集会所の最寄り入り口となります。

赤い四角で囲んだ部分が7棟集会所。同じ場所から大蓮公園側を見ると、 泉ケ丘駅へ向かう際のバス停が見えます。

バス停からの近さは抜群!

入り口から近づいていくと右側にある「1-7」と記された平屋の建物が7棟集会所です。

正面から見るとこんな感じ。築50年以上の年季の入った建物で、手前はデッキにする予定なんだとか。可能性が広がってワクワクしますね。

集会所の目の前は広場になっていて、シェアサイクルのポートが設置されていますので、気候の良い日は自転車で出かけるも良いですね。

クラウドファンディングは本日で終了しますが、これから場所作りが始まるので

何かやってみたい!楽しそう!と思った方は、ぜひアクセスしてみてください。

 

 

茶山台団地7棟集会所

  • 2025年2月下旬オープン予定
    1月〜2月にDIYワークショップも実施!

    住所:堺市南区茶山台2丁1-7 茶山台団地(大阪府住宅供給公社)

    企画:団地ライフラボat茶山台

「7棟集会所をフルリノベーション」クラウドファンディング

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと堺・泉北編集部さと

地域密着の生活情報紙「リビング新聞」を発行する株式会社サンケイリビング新聞社が展開する地域情報プラットフォーム「まちっと堺・泉北」の編集部、さとです。 生まれも育ちも大阪で、結婚を機に泉北ニュータウンに移り住み、居心地の良さに気付けば早8年。緑豊かな環境に癒されながら日々を過ごしています。

公式LINEバナー

north