こんにちは、こんちゃんです。
最近北摂でも食べ物の自動販売機や無人販売所が増えているのがめちゃくちゃ気になっていたんですが、思い立って「冷凍ラーメンの自動販売機」で売られているラーメン、数種類購入して、一気に食べて評価する、というのをやってみました。ラーメン好きこんちゃん、忖度なくガチ感想です。
冷凍ラーメンを自動販売機で買う時代が
箕面、国道171号萱野1丁目の信号を北にちょっと入ったところに、その自動販売機はありました。運営している「ヌードルツアーズ」さんのHPによると、2021年の11月に開設。北摂では豊中、蛍池のエディオン前にも設置されていますね。
「ヌードルツアーズ」公式サイトはこちら
4種類のラーメンに、餃子まで。すごいな。全制覇と意気込んで行きましたが、さすが一番人気の記載がある「らーめんバリ男」が売り切れだったので、3種類のラーメンをゲット。
①東京 カネキッチンヌードル 鶏醤油らぁめん
②福島 麺処若武者 極上しおチャーシューメン
③新潟 オーモリラーメン 上越とんこつラーメン
いずれも、ピッタリ1,000円。お金を入れて、欲しいラーメン選択すると、冷凍ラーメンがパックで出てきます。しかし、ラーメンを自動販売機で買う時代が来ることを全く予想してなかった、かつ地方の人気ラーメンをこのように味わうことになろうとは想像もしてなかったもんでこの2年で世の中大きく変わったな…と改めて痛感した次第。飲酒後、夜中ラーメン食べたくなるやないですか、これ家の近くにあったら絶対夜中に買いに行っちゃうやん…
※なお、ラーメンの自動販売機、豊中の南ばん亭や、茨木駅の近くにもあるみたい。他ご存知のかたぜひ教えてください!
南ばん亭の記事はこちら
簡単調理やのに、もう店レベル
帰宅後早速調理。パックの中身は「説明書」「生めん」「スープ&具材パック(湯せんします)」。麺をゆでる用のお湯と、湯せん用のお湯、2つの鍋を用意。スープの湯せん10分、麺の茹で、長くて3分30秒なので、15分もあれば完成、めっちゃ簡単!そして、ビツクリなのが、具材の多さよ。刻みネギ用意するだけで、もう完全に店で食べるラーメンの見た目。
※パック内の写真、調理写真を一切撮影していなかったという失態…
3店のラーメン、実食!&こんちゃん独自評価!
①東京 カネキッチンヌードル 鶏醤油らぁめん
中細ストレート麺でめちゃくちゃのど越しがよい!澄んだあっさり系醤油スープやけど、鶏の旨味と、醤油のまろみがそれぞれちゃんと主張しながら邪魔しあってなくて、ゴクゴク飲んでしまう系。あっさり系好きだけでなく深いコクを求める人にもお勧めできますな。
「旨味も麺もメジャー級ド直球ストレート系ラーメン」
②福島 麺処若武者 極上しおチャーシューメン
琥珀色の塩スープ、ぐいっと来るのが貝の旨味!に鶏出汁。塩が旨味、甘みをブーストしている感じ。これもただのあっさり系ラーメンではない。そしてもちもちの手もみ麺がスープをグイグイ持ち上げる。更には、チャーシューの多さ!冷凍なのに、肉質感ちゃんとしてる。これは満足度高い!魚介系ラーメンの方が好み、という人もぜんぜんいけますわ。
「海も山もどっちも楽しみたいんや!レジャーもラーメンも系ラーメン」
③新潟 オーモリラーメン 上越とんこつラーメン
これは…豚コク系のスープが好きなら間違いなし!脂の甘味がガッツリくるのに、ゴッテリ感は全然なく、豚骨の臭みもない舌ざわりよきマイルド系豚骨醤油ラーメン。このスープにドンピシャであわせてくる中太のちぢれ麺。これもスープをしっかりグリップ系で、麵すする毎にうまさ実感。
「スープ→麺→具→白米→スープ、の無限ループで食べたい系ラーメン」
何度でもリピりたい、斜め上のクオリティ!
どれもね、想像していた「冷凍ラーメン」の斜め上いってます。特に麺のモチモチ感やのど越し感が、店で出るものと全然遜色ないレベル。ほんとに技術の進化、すごいわ。どれも素でおいしくてリピート確定ですが、どれか1番を選べと言われたらもうここから先は好みの問題で、こんちゃん的にはオーモリラーメンを選ぶかな…
今回いただけなかった「らーめんバリ男」や餃子、また他にもラインナップがあるようなので、これからもめちゃくちゃ楽しみです。どんどん増えてほしい、ラーメン自動販売機!
冷凍ラーメンの自販機「ヌードルツアーズ箕面店」
- 〒562-0014
大阪府箕面市萱野1-15
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
まちっと北摂編集部こんちゃん
大阪・北摂(豊中・吹田・池田・箕面・茨木・高槻)で地域密着の生活情報紙「リビング新聞」を発行する株式会社サンケイリビング新聞社が展開する地域情報プラットフォーム「まちっと北摂」の編集部、こんちゃんです。 北摂生まれ北摂育ち、一度北摂を出て、もうきっと戻ることはないと思っていましたが偶然のきっかけで北摂に夢のUターン! 北摂に縁と魅力と愛を感じ暮らす毎日。この愛を存分に発信できればと思っています! テーマは(レコードを掘って、音楽とオーディエンスを繋ぐDJのように) 「北摂の人・モノ」を掘って掘ってつなぎまくる! 「北摂の魅力ある人・モノ」を発掘して、「北摂」らしいか検証し、また別の「北摂」を教えてもらって「北摂の街・人・モノ・想い」を繋いでいこうと思っています!