【茨木】「cafe なかちよ」安らぎの音楽とかわいい雑貨に囲まれて、至福の手作りランチを味わってきた!~北摂ダーツの旅2~

【茨木】「cafe なかちよ」安らぎの音楽とかわいい雑貨に囲まれて、至福の手作りランチを味わってきた!~北摂ダーツの旅2~

こんにちは! みおです!
日に日に暖かくなってきましたね。他のまちっと北摂の投稿でも桜特集がたくさんされていて「ああ、お出かけ日和なんだなー」としみじみ感じる今日この頃。
よし! 私もおうちにいてばかりではなくて、お外においしいものを食べに行かなくては!
……なんて、結局は花より団子派でございます(汗)
気を取り直して、今回もダーツの旅をやっていきますわよ。

ダーツの旅、第2弾! 今回の行き先は……?

とゆーわけで、本日あたったのは……むむっ?!
茨木? 吹田?
ちょっと微妙な位置となりました。
でも、ネットの地図で調べたところ、ピンポイントのところに位置する駅がありました。

それがこちら! 大阪モノレール『宇野辺駅』でございます。
駅周辺は駅員さん以外は人ひとりいない、静かな雰囲気でした。
でも、ご安心を。ちゃんと陸橋を渡れば、大型ショッピングモールがあったり、小学生や子連れのお母さんたちが行き来して普通に活気あふれる街並みでした。(諸事情により写真がなくて……ごめんなさい!)
この近くに、可愛い小物と音楽にあふれたカフェがあるという情報を聞いたので、暖かい春の風を受けながらゆるゆると歩いていきます!

『cafe なかちよ』さんに到着しました!

そんなこんなで相変わらず道中の写真がなくて恐縮ですが、大型ショッピングモールから10分ほど歩いた先に、はっと思わず立ち止まってしまうような可愛い看板がありました。
そう、今回の行き先地『cafe なかちよ』さんです。
落ち着いた木の雰囲気がなんとも素敵。
気が付いたら、吸い込まれるように扉を開いていました。

扉には可愛いリースが……。もうおしゃれさが伝わって、ワクワクしてきます!

扉には可愛いリースが……。もうおしゃれさが伝わって、ワクワクしてきます!

木の温かみを感じられる、ステキ空間にうっとり。

中に入るとボサノバの音楽とともに、優し気な女性店主、なかちよさんがお迎えしてくださりました!
なんとなかちよさん、もともとは会社員からパン職人になり「自分のお店を持ちたい」という夢から17年前に、こちらのカフェ経営を始めたそうです。
夢追い叶えられる姿が素晴らしすぎる……!
店内は木の床や家具、そして白い壁が特徴の、入った人ならきっと誰もが落ち着ける空間となっていました。
中の席も椅子や机の一つひとつがかわいらしくて癒されるのですが、今の季節のおすすめは、外に2つ机が設置されたテラス席!
春の風を感じながらコーヒーを飲むなんていった、ぜいたくな時間を味わうことができちゃうんです!

そして、お店の内部で私が興味を持ったものが、もう一つありました。

こういう木の素材をベースにしたカフェに入った瞬間って、ホッとため息をつきたくなりません?

こういう木の素材をベースにしたカフェに入った瞬間って、ホッとため息をつきたくなりません?

テラス席では、喫煙も可。食パンの灰皿がめっちゃ可愛かったです。

テラス席では、喫煙も可。食パンの灰皿がめっちゃ可愛かったです。

ライブ&ワークショップも開催中!

お店に入る直前も感じていたのですが、店内に置いてある小物がどれも、めっちゃ可愛すぎる!
「今日、何回『可愛い』言うねん」ってツッコまれそうな気がしておりますが。本当にあちこちに置いてあるインテリアのセンスが良いんです!
しかもこれ、ただ取り寄せただけのインテリアではないんです。不定期であちこちから講師の方がお店に来られてワークショップを開催されているようなんですが、その時に先生が作られたものをこうして飾っているらしいんです。

こちらは、リースのワークショップで作られたもの。

こちらは、カラーセラピー講座の時に使用されるボトルらしいです。
他にも、生花を使った小物作りなど、様々なワークショップが開催されるそうです。
スケジュールは随時インスタグラムで掲載されるそうなので、ご興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね。

メニューの最後に案内のチラシがありました。

メニューの最後に案内のチラシがありました。

グリーティングカードやハンドメイドのアクセサリーなどの物販もありました。

グリーティングカードやハンドメイドのアクセサリーなどの物販もありました。

また、こちらも不定期で音楽アーティストの方がライブをすることもあるみたいです。
その日は、ライブ目当てのお客様でいっぱいになるらしいです。
時にはライブの後にお誕生会が開かれたり、大賑わいだそうですよ。
こちらのスケジュールは、Facebookに記載があったので、そちらのURLも載せますね。

いつもはこのあたりで演奏が始まるそうです。

いつもはこのあたりで演奏が始まるそうです。

ランチ&スイーツをいただきました!

さて、そろそろお待ちかねのお食事をいただきたいと思います。
『cafe なかちよ』さんでは、モーニングと数量限定の日替わりおばんざい(ランチ)メニュー、そしてケーキなどのカフェメニューなどがあります。
ちなみに、おばんざいはなかちよさんが常連のお客様の声なども取り入れながら、毎日違うメニューを考えられているそうです。これなら、毎日来る人でも飽きなくてワクワクしちゃいますよね!
ちなみに、お誕生日ケーキも季節の果物を使いながら、お客様のオーダーを聞いて作ってくださるそうです。

今回私が頼んだおばんざいは『豚平風 玉子焼』! シャキシャキした山芋が細切りで入っているのが、触感も楽しめておいしかった~!
あとの小鉢には、『クリームパスタ』『中華スープ』『スクランブルエッグ』『かぼちゃのチーズ焼き』『お味噌汁』が彩りよく盛り付けられていました。ご飯は十穀米を頼みました(白ご飯も選べます!)。
なかちよさんは「この量で足りるかしら……」とおっしゃっていましたが、とんでもない! むしろ超ボリューミーで、食べ応え抜群でした!
しかも、一つひとつの味付けがとても丁寧なので、最後までおいしくいただけちゃいました!
これが日替わりでしかも数種類の中から選べるなんて、至福すぎやしませんか?!

あと、別腹なのでセットでシフォンケーキも頼んじゃいました。
こちらもソースが数種類から選べるので迷っちゃいましたが、抹茶あずきにしました。
季節のフルーツ(今回はいちご)が添えてあるのがとても嬉しい。ふわっふわで軽い口当たりのケーキも、自家製だそうです。

それからドリンクのコーヒーは、北摂住みならご存じの方も多い、あの『ヒロコーヒー』さんの豆を使用しているそうです。
というのも、なかちよさんは以前『ヒロコーヒー』さんのコーヒー教室に通われていたことがあるらしく、そのつながりもあってお店から仕入れているそうなんです。
この日淹れていただいた『クラシック マイルド ブレンド』は、普段あまりコーヒーを飲まない私でもすいすいブラックで飲めてしまうほど雑味のない、名称通りにマイルドなお味でした。
コーヒーは全部で3種類+季節のコーヒーが取り揃えてあるみたいです。ぜひ、お好きなブレンドで楽しんでくださいね!

ソーサーの上に乗っているリスちゃんは、ミルク入れです。こんなところまで、可愛さに抜かりがありません。

ソーサーの上に乗っているリスちゃんは、ミルク入れです。こんなところまで、可愛さに抜かりがありません。

コーヒーは、レジ前でも販売されていました!

コーヒーは、レジ前でも販売されていました!

そんな感じであっという間に午後のひと時が流れていき……気が付けば心も体もまんぷくに満たされていました。
今度は、お誕生日ケーキ、頼んでみたいな~。

次回もダーツの旅は続くので、お楽しみに!
ありがとうございました!

cafe なかちよ

  • 所在地:〒567-0033 大阪府茨木市松ケ本町3-16
    電話番号:072-624-1980 (FAX)072-624-1980
    メールアドレス:info@cafe-nakachiyo.com
    営業時間:7:00~19:00 モーニング:7:00~11:00
               ランチ:11:30~売切れ次第終了
    定休日:日曜日・祝日
    支払方法:現金のみ
    イートインスペース:26席(うちテラス席が2席)
    駐車場:近隣にコインパーキング有り

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンみお

読書やアニメ・映画鑑賞、お料理などが趣味。どちらかといえばインドア派だった20代女子です。 この度、一歩お外に出て、北摂へぶらりとお出かけします!

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north