【茨木】今見頃!!若園公園バラ園がとても色鮮やか!

【茨木】今見頃!!若園公園バラ園がとても色鮮やか!

皆さんは、5月初旬~6月初旬に見頃のお花を知っていますか?
……そう!正解!答えは「バラ」です!(タイトルで既に言ってしまってますが、、)
実は遠出しなくても、茨木市内でたくさんのバラを楽しめる穴場スポットがあるんです。
それは、ズバリ「若園公園バラ園」です!
実は令和元年にリニューアルしたらしく、まだ綺麗になってから行けてないんですよね。
しかも、バラが見頃ということで、これは行くしかない!
ということで、「若園公園バラ園」を調査してきました!
※今回は画像多めです!!

穴場スポット!バラ園は閑静な住宅街の中!

茨木の市の花「バラ」が市民の皆さんに親しまれるようにとの願いを込めて整備された若園公園バラ園は、180品種、約1750株ものバラが楽しめます。
そんなバラ園は、閑静な住宅街にあります。
そのため駅の近くにあるわけではなく、駅からバスで行く必要があります。
JR茨木駅もしくは阪急茨木市駅からいずれも「若園公園前」のバス停で下車し徒歩3分程度で到着します。
もちろん、マイカーでも来園することができ、バラが見頃である5月には臨時駐車場も出来ています。
ちなみに、バラ園は5月は無休となっていますが、それ以外の月は毎週火曜日が休園日となっているのでご注意ください!

急いで!!今が見頃!!色鮮やかなバラ園

どうして見出しに「急いで!」と付けたかというと、今年は少しバラの開花が早かったらしく、既に見頃の状態になっていました!
ということなので、お早めに行ってみて下さい!

実は私は元々茨木市に住んでいて子どもの頃からバラ園には行っていましたが、最近は全く行かなくなってしまい、まちっと北摂のネタ探しのおかげで再び訪れることが出来ました。
バラ園の入り口に立った時はとてもノスタルジックな気持ちになり少し涙が出てしまいました(笑)
でも、園の中に一歩踏み入れると、とても綺麗にリニューアルされており、新鮮な気持ちになりました。

しっかりと原っぱも道路も整備されており、噴水からも涼を感じることが出来ました。
そして何より綺麗なバラ!

まさに見頃!色とりどりのバラが迎えてくれます!
こんなにもバラって色々な種類があるんですね~

ゴールデンウイークだったこともあり、お年寄りや子連れの家族など様々な人々が、バラを鑑賞して楽しんでいました。
バラ園の多くはスロープで段差も少なく移動できるので、ベビーカー移動には非常にありがたいです!

奥の方にバラ園を見渡せる展望スペースがあるので、周りのバラを堪能しながら進みます!

到着しました!展望スペースからはとても見晴らしがよくバラ園が見渡せます。
またベンチなど休憩スペースもあるので、おにぎりを食べているちびっ子もいました!

最後はバラのアーチを通って出入り口に向かいます。
バラの品種名はとても面白く、「ベルサイユの薔薇」なんかもありました!
皆さん探してみて下さいね!

バラの甘い香りに包まれてとても幸せな時間でした。
仕事で疲れて癒しを求めてくるのもあり、小さな子どもを連れて自然と触れ合うのもあり!
ちなみにバラ園は入園無料です!(ありがたい…!)
駐車場は別途料金がかかりますのでご注意ください。
皆さんぜひ、若園公園バラ園に来てみては?

若園公園バラ園

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンくるパパ

こんにちは!くるパパです!北摂に30年間住んでいる北摂のベテランです(茨木28年、吹田2年)。こちらでは北摂の知る人ぞ知る美味しいグルメやオスススポットなどをご紹介します。 妻と0歳の子どもと良く地元を散歩しに行くことが趣味なので、そこで出会ったオモシロイものをお伝えいたします! インスタグラムもしていますので「グルメの世界@大阪グルメ中心!」(gourmet.sekai)も一緒にご覧下さい!

公式LINEバナー

north