まちっと北摂の「教えたい/教えて」コーナーに、ニックネーム、amyさんから「北摂で縁結び(仕事縁・会社縁)にご利益のある寺社仏閣を教えてほしい」という投稿をいただきました。amyさんありがとうございます!
編集部で知っている情報を結集し、縁結びの神様「大国主命(オオクニヌシノミコト)」「大黒天」が、お祀りされているという観点で調査をしてみたところ縁結びの神様、いてはりました、箕面です!
今回のチェックポイントは2つ。
1:大黒天がいらっしゃる
2:「懸想文」なる授与品がある
そこは「箕面山聖天宮 西江寺」
そこは、箕面駅から北側に伸びる滝道を登り、途中、一の橋手前で右折。駅からは10分程度の距離にある「箕面山聖天宮 西江寺」。西暦568年に仏教の修行地として開かれた、箕面山。役行者が修行をしていたところ、山が震え光が輝き、その中から、西江寺の本尊となる「大聖歓喜天(聖天さん)」が現れて、日本で初めての歓喜天霊場として、みんなの願いを成就させるために鎮座されることになったそう。
また境内にある、大黒堂にいらっしゃる大黒天は室町時代に作られた日本では珍しい立っていらっしゃる大黒天で阪急沿線の西国七福神の一尊でもいらっしゃるということです。
住職の小倉叡裕さんに伺った「縁結び」ポイント
住職の小倉叡裕さんにお話を伺いました!
大黒天はもちろん良縁の神様でいらっしゃいますが、ご本尊の大聖歓喜天も象頭人身の男女が抱き合う形をされている、良縁を結ぶ神様でいらっしゃるということ。
授与品の「懸想文」、こちら、元々はラブレターで、思いを伝える役割のものだったようですが、縁談や商売繁盛、家内安全の願いをかなえるお札として、その昔、文字が書けなかったり、忙しい方のために代筆をしたのが始まりと言われているとのこと。玄関などにさしておくと、良縁に恵まれ、福が来るようになるとか!
「縁結び」というのは一般的には、恋愛成就のイメージがあるけれど、仕事や人間関係も含めて「縁を結ぶ」ご利益があるとのことですよ!
地域の氏神様として、そして真言宗のお寺として、地域の縁と人の縁、そして幸せな暮らしを千年以上見守ってこられたんですね!僕も仕事縁、家族縁ガッツリ祈願してきました。突然の訪問にも関わらず、親切に教えてくださった住職の小倉さんはブログでも情報を発信されてはります。
西江寺では、お寺でヨーガや写経などの体験も開催されているようですよ!
西江寺住職のブログはこちら
amyさん、そして北摂の皆さん、ぜひ良縁祈願に尋ねてみてくださいね!そして、小倉さんありがとうございました!
こんなところに、絶景かな!!
西江寺を後にしようと思った時に本堂の裏に道を発見。行ってみよう、で、登り始めたらこれがヒーヒー系の道のり…
10分後、目にした光景は…
絶景やっ!!!
聖天展望台、大阪平野から大阪湾まで見渡せる絶景が広がってました!後ろは緑豊かな箕面山。あー…来てほんまによかった…
お寺を後にして10分で、いきなり景色縁に恵まれました!!ご利益凄し!
箕面山聖天宮 西江寺
- 〒562-0001 大阪府箕面市箕面2丁目5-27
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
まちっと北摂編集部こんちゃん
大阪・北摂(豊中・吹田・池田・箕面・茨木・高槻)で地域密着の生活情報紙「リビング新聞」を発行する株式会社サンケイリビング新聞社が展開する地域情報プラットフォーム「まちっと北摂」の編集部、こんちゃんです。 北摂生まれ北摂育ち、一度北摂を出て、もうきっと戻ることはないと思っていましたが偶然のきっかけで北摂に夢のUターン! 北摂に縁と魅力と愛を感じ暮らす毎日。この愛を存分に発信できればと思っています! テーマは(レコードを掘って、音楽とオーディエンスを繋ぐDJのように) 「北摂の人・モノ」を掘って掘ってつなぎまくる! 「北摂の魅力ある人・モノ」を発掘して、「北摂」らしいか検証し、また別の「北摂」を教えてもらって「北摂の街・人・モノ・想い」を繋いでいこうと思っています!