【豊中】梅の花が咲いている!服部緑地の梅林の“八重寒紅”が5分咲きです

【豊中】梅の花が咲いている!服部緑地の梅林の“八重寒紅”が5分咲きです

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

こんにちは!まちっと編集部りんごです。
豊中市の服部緑地に「梅林」があるのはご存じですか?

梅の開花は2月上旬頃から。早春の訪れを感じるため服部緑地に行ってみました。

まだ全然咲いてない?

少し来園のタイミングが早すぎたのか、梅園全体は木のグレー色。梅の枝先は、ほんのりピンクのような…そうでもないような?でも、梅林の中へと入ってみると…

チラ

ホラ

チラホラと梅が咲いていました♪ 木には品種の札が下げられているのですが、咲いていたのは“八重寒紅(やえかんこう)”。かなりの早咲きの品種のようです。近づくと、ふわっと梅のいい香り~!

ただ、ほとんどの種類がつぼみの状態。見ごろはまだ先のようですので、ちょくちょく訪れて報告したいと思います。

こちらは八重唐梅 (やえとうばい)。2月下旬頃に開花。

まだまだ硬そうなつぼみですが、ほんの少しピンクがかっています。

梅の俳句を募集中です!

現在、服部緑地では梅にちなんだ俳句を募集中。募集期間は2月13日(日)まで。梅林の南側に応募用紙と箱が設置されているので、そちらに投函を。なんと!!すべての応募作品が2月20日(日)~3月13日(日)に展示されるようですよ。一句、詠んでみようかな。

気になる人は、観梅がてら服部緑地の梅林へ。

 

服部緑地

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部りんご

大阪生まれ、大阪育ち。結婚後、家族4人で北摂暮らしに。空が広く、緑が豊かで、子育てもしやすい北摂の街の雰囲気がとても大好きです。お気に入りの風景は、新御堂筋から見える夕焼け。アイコンの画像はお気に入りの2歳の頃の私です。

north