【北摂】「もしもルール」の設定に。豊中、箕面、吹田、池田、茨木各市の避難場所リンク

【北摂】「もしもルール」の設定に。豊中、箕面、吹田、池田、茨木各市の避難場所リンク

こんにちは、こんちゃんです。

わたしは中学生の頃、阪神・淡路大震災、そして東京に住んでいた2011年3月11日は仕事の取材中に東日本大震災を経験しました。阪神・淡路大震災では当時単身赴任中だった父、東日本大震災でもしばらく家族や友人と連絡が取れなくなったことが非常にストレスとなりました。以降、家族とは「いかなる時も、どこにいても、もし災害が発生した際連絡が取れなくなっても、最終待ち合わせ場所として家から最近隣の避難所で待ちあわせをすること」を決めています。

地震に限らず、いかなる災害も無いに越したことはありませんが、もしもの時のために、家族や友人と「もしもルール」をひとつだけ決めておくだけで冷静な判断ができる可能性があるかもしれません。

豊中、箕面、吹田、池田、茨木各市の避難場所リンクです。「もしもルール」設定の参考にしてみてください。

<豊中市>
指定緊急避難場所・指定一般避難所及び指定福祉避難所、広域避難場所一覧(豊中市ホームページ)

<箕面市>
あなたの避難所は?(箕面市ホームページ)

<吹田市>
防災マップ(避難所等の場所)(吹田市ホームページ)

<池田市>
あなたの避難場所(池田市ホームページ)

<茨木市>
指定一般避難所・指定緊急避難場所について(茨木市ホームページ)

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部こんちゃん

北摂生まれ北摂育ち、一度北摂を出て、もうきっと戻ることはないと思っていましたが偶然のきっかけで北摂に夢のUターン! 北摂に縁と魅力と愛を感じ暮らす毎日。この愛を存分に発信できればと思っています! テーマは(レコードを掘って、音楽とオーディエンスを繋ぐDJのように) 「北摂の人・モノ」を掘って掘ってつなぎまくる! 「北摂の魅力ある人・モノ」を発掘して、「北摂」らしいか検証し、また別の「北摂」を教えてもらって「北摂の街・人・モノ・想い」を繋いでいこうと思っています!

north