【北摂】地元人オススメの桜・お花見スポット(豊中・箕面・吹田・池田・茨木・高槻)

【北摂】地元人オススメの桜・お花見スポット(豊中・箕面・吹田・池田・茨木・高槻)

こんにちは、さんこうです。

「まちっと北摂」で募集している「地元の人だからこそ知っている」とっておきの“北摂の桜”情報。
北摂地元の皆さんからたくさんの情報お寄せいただいています。

編集部の情報とともに、地元の人の豊中・吹田・箕面・池田・茨木・高槻の桜・お花見スポット、隠れた穴場、桜の名所まで一挙ご紹介します。

※イベント等は主催者の都合により中止や延期になる場合もあるので、お出かけ前に確認を
また開園時間やイベント内容なども変更になる場合があるので、事前に問い合わせを
※写真はすべて以前の様子です
※<定番スポット>記事内容は2023年3月10日更新
※<地元人オススメ投稿>情報は2022年3月16日公開時まちっと北摂で紹介・投稿された情報を掲載しています
※見ごろは天候により変動する場合があります

<地元人オススメ投稿>わさびさん紹介!【箕面】「箕面さくら並木通り」

「教えたい/教えて」にニックネーム「わさびさん」から箕面の「箕面さくら並木通り」の写真をいただきました。「わさびさん」ありがとうございます!

❝大阪府緑の100選にも選ばれている箕面さくら並木通りはご存知ですか?結構車通りのある普通の道路なのでレジャーシートを広げてお花見はできませんが、桜のトンネルを歩くのは素敵なのでお散歩にオススメです。以前まちっと北摂で紹介された『季節といなり豆椿』さんも近くにあるのでいなり寿司を買いに行って桜を満喫するのも良し!❞とのオススメポイントをいただきました。

ジモトミン、マリンさんがご紹介した「季節といなり豆椿」さんは「いなりを通して季節と出合う」をテーマにされているとのこと。春、桜とおいなりさん。とっても素敵なマリアージュですね!

【箕面】旬の食材を使ったいなりで一足早い春気分「季節といなり豆椿」の記事はコチラ

<地元人オススメ投稿>わさびさん紹介!【豊中】「服部緑地」

こちらも、ニックネーム「わさびさん」から投稿いただきました、豊中は「服部緑地」の桜の写真!ありがとうございます!

❝2019年4月6日の服部緑地の桜の写真です。広々としているのでお花見にもお散歩にも良し、写真撮影もしやすいですよ。❞

広い公園の奥まったところにも、実は隠れた穴場桜ポイントがある服部緑地。自分だけのポイントを見つけるのも楽しみになるかも。

<地元人オススメ投稿>いちこさん紹介!【池田】「水月公園」

ニックネーム「いちこさん」からは、池田の「水月公園」の投稿をいただきました。「いちこさん」ありがとうございます!

❝池田の桜といえば、五月山が有名かと思いますが、水月公園もとてもきれいです。穴場なのか空いていて、ベンチでのんびりできます。❞

池の周りに四季折々の花があり、年中楽しめる素敵な公園ですね!

<地元人オススメ投稿>イナリーバさん紹介!【池田】「鉢塚公園」

まちっと北摂のジモトミン・イナリーバさんからは、池田「鉢塚公園」の投稿をいただきました。「イバリーバさん」ありがとうございます!

❝3歳の娘と偶然に見つけた公園。桜とチューリップが春らしく、娘は遊具を楽しんでいました❞

桜とチューリップ、THE・春ですね!

<地元人オススメ投稿>がたこさん紹介!豊中・池田の桜鑑賞スポット

同じくまちっと北摂のジモトミン・がたこさんからは、豊中・池田の桜スポットをご紹介していただいています。ありがとうございます!

池田「五月山公園」豊中「千里中央公園」「下原公園」。ご近所の公園が一番ホットスポットだったり?!

豊中・千里中央公園

豊中・千里中央公園

池田・五月山公園

池田・五月山公園

豊中・下原公園

豊中・下原公園

<地元人オススメ投稿>編集部さんこうの紹介は【豊中】「熊野田公園」

自分の写真フォルダを探ったけれど、あまり桜の写真を撮っていないことに愕然としながら、見つけたのが豊中は旭丘にある「熊野田公園」の桜。

住宅街の公園ですが、広々としていて、近くに「いかりスーパー」やコンビニもあるので、お花見も楽しめますね。

<地元人オススメ投稿>もふもふあっぷるさん紹介!【高槻】「芥川桜堤公園」「阿武野小学校」

まちっと北摂では主に豊中、吹田、箕面、池田、茨木の情報を紹介していますが、今回ニックネーム「もふもふあっぷるさん」から、高槻「芥川桜堤公園」「阿武野小学校」の桜の投稿をいただきました!紹介します!「もふもふあっぷるさん」ありがとうございます!

芥川桜堤公園
❝内容:高槻市の芥川桜堤公園で去年撮影したものです。この公園は5月の鯉のぼりが有名ですが、春桜もとても美しいです。桜の並木道ができていて、風と共に桜吹雪が舞って異空間にいるような美しさです❞

阿武野小学校
❝誰も知らない無名の桜の名所です。高槻市立阿武野小学校の学校裏には大きな大きな桜の木があり、毎年春には溢れるほどの美しい桜が咲きます。私が高槻市で1番好きな桜スポットです❞

まさに知る人ぞ知る桜スポットですね!

芥川桜堤公園

芥川桜堤公園

阿武野小学校

阿武野小学校

<定番お花見スポット>【吹田】「万博記念公園」

約5500本の桜が公園内に咲き誇ります。
東大路のソメイヨシノが美しくライトアップされ、並木道も幻想的な雰囲気に。

◆見ごろ:4月上旬
◆イベント:2023年3月17日(金)〜4月9日(日)万博記念公園 桜まつりを開催。
◆アクセス:大阪モノレール万博記念公園駅歩約5分
◆営業時間:午前9時30分~午後5時(入園は4時30分まで)。
※桜まつりは、午前9時30分〜午後6時。期間中は、自然文化園・日本庭園の開園時間を1時間延長。入園は閉園の30分前まで。無料
※別途自然文化園・日本庭園共通入園料が必要
◆URL:https://www.expo70-park.jp/
◆電話:06-6877-7387/0120-1970-89(万博記念公園コールセンター)



写真提供 万博記念公園マネジメント・パートナーズ

写真提供 万博記念公園マネジメント・パートナーズ

<定番お花見スポット>【茨木】「元茨木川緑地」

ソメイヨシノやサトザクラなど約2000本の桜が、全長約5㎞の緑地に花開きます。せせらぎや桜並木を楽しんで。

◆見ごろ:4月上旬
◆アクセス:JR茨木駅・阪急茨木市駅歩15分
◆営業時間:終日。無料
◆URL:https://www.city.ibaraki.osaka.jp/ibarakizanmai/yellibaraki/motoibarakigawaryokuti.html
◆電話:072-620-1654(茨木市公園緑地課)

<定番お花見スポット>【池田】「五月山緑地」

山全体がヤマザクラなど多様な桜で春色に染まります。広場周辺にソメイヨシノ、ハイキングコースでヤマザクラが楽しめます。

◆見ごろ:3月下旬~4月上旬
◆アクセス:阪急池田駅歩15分
◆URL:https://www.ikedashi-kanko.jp/recommend-spot01.html
◆電話:072-753-2813(五月山緑地管理センター)

2023年の桜写真・情報も大募集!「教えたい/教えて」に投稿してくださいね!

まだまだ、地元の人しか知らない、とっておきの桜スポットが眠っているはず?!

まちっと北摂の「教えたい/教えて」コーナーに、ご自身で撮影した、北摂(豊中、吹田、箕面、池田、茨木)の「桜の写真」と「撮影した場所」「オススメポイント・エピソード」を添えて、ぜひ投稿してください!

投稿いただいた写真・情報を編集部でピックアップし、まちっと北摂で紹介するかも?!。また「教えたい/教えて」に投稿いただいた情報の中から、抽選で毎月10名に「Amazonギフト券(メールタイプ)」1,000円分をプレゼント。

桜画像・情報投稿「教えたい/教えて」コーナーはこちら!

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部さんこう

まちっと編集部さんこうです。北摂の街の暮らしがもっともっと楽しく住みやすいものになるように、「北摂の街ネタ」「まちっと北摂」内のニュース・トピックスをどんどんご紹介してまいります!目指せ、住みたいエリアランキングNo.1!

公式LINEバナー

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキング

north