【豊中】豚骨ラーメンの〆はゴマ団子?子どもはガチャガチャ無料?「ラーメン工房あ」

【豊中】豚骨ラーメンの〆はゴマ団子?子どもはガチャガチャ無料?「ラーメン工房あ」

mrs

<豊中発>皆さんは、コッテリしたラーメンが無性に食べたくなる時ありませんか?Annie家は2カ月に1回の頻度で食べたくなります(笑)。そんな時にいつもお邪魔するお気に入りのラーメン屋さんがあります。阪神高速池田IC近くにある「ラーメン工房あ」さんです!

初めて訪れたのは1年半ほど前。目を引く不思議な外観と「あ」の字の大きな看板に、ずっと気になってはいましたが、いつも混んでおりなかなか行けず。ある日遅めのお昼の時間に訪問し、それでも待ち客が数人いるほどの人気っぷり。小さな子どもさんを連れた家族、ビジネスマン、学生、お年寄りまで幅広い層のお客さんで賑わっていました!ですが、店員さんのスムーズな対応で回転が良く、店内の待ち席についてから5〜10分程で案内していただけました。

感染予防対策もしっかり。また、ブランケットやファンヒーター、雑誌なども置いてあり、待っているお客さんのことまで大切にされているお店だなと感じました!

コッテリ好きには堪らない豚骨ベース。油そばも超オススメ!

初訪問のあの日、ワクワクしながら早速メニュー表を拝見。最初に目に飛び込んできたのは「創業以来こだわりの豚骨」の文字。コッテリラーメンといえばやっぱり豚骨ですよね〜。主人も私も迷うことなく看板メニューの「あラーメン(750円)」を注文。スープを一口いただいた瞬間、二人で顔を見合わせ「うま!」とハモってしまった事を覚えています。そこからすっかりハマり、定期的に行きたくなるお店となりました!
豚骨ベースのラーメンの他にも、味噌や醤油、さらにはトマトラーメンなど種類がとても豊富なので、きっと皆さんもお気に入りのラーメンを見つける事ができるでしょう!

少食の方にとって嬉しいハーフサイズのラーメンも。逆に胃袋に自信がある方は、焼豚丼・チャーハン・卵かけご飯・白米などをセットで付けることができ、大満足間違いなし!

また、麺の固さは「粉おとし」「ハリガネ」「バリかた」「かため」「普通」「やわらかめ」から選ぶ事ができ、トッピングも追加できるので、毎回違う味わい方ができたり、自分なりの定番ラーメンを作ったりと、何度でも通いたくなるお店です。

主人の定番メニューは、「玉子あラーメン(750円)」+「メンマ(100円)」+「唐揚げ3個(330円)」+「チャーハンセット(300円)」(がっつり頼みますよね…笑)!

「あラーメン」はチャーシューが2枚で、「玉子あラーメン」はチャーシュー1枚+煮卵1個の違いです。煮卵好きの方にオススメです!濃厚スープが「バリかた」麺や煮卵に絡むのが、堪らない美味しさとのこと。

カリッと音がする程のパリパリした皮とジューシーなお肉!パクパク何個でも食べられます。5個盛り(550円)、10個盛り(1100円)もあり。

私のお気に入りは「油そば(800円)」。コシのあるモチモチ麺に、こってりコクの深いオイルを絡めて食べるこの美味しさに、ずっとハマっています!

たっぷりのシャキシャキネギやこりこりメンマ、厚切りチャーシューなどで食感がさらに増され、いつもペロッと完食してしまいます。

食後のデザートやテイクアウトメニューも充実!

「ラーメン工房あ」さんはデザートも魅力的!ずっと気になっていて、でもまだ食べたことがなく、次回必ず注文したいのが「ゴマ団子(2個140円〜)」。なかなかラーメン屋さんでゴマ団子が食べられるお店はないですよね。コッテリラーメンの後に甘〜いゴマ団子の相性はきっと最高なのでしょう!

こちらのゴマ団子はテイクアウトもでき、最大30個パック(2100円)まであるので、お家に帰っておやつの時間に楽しむのも良し、家族へのお土産にも良し、職場や友人への差し入れにも喜ばれそうですね!

テイクアウトメニューは他にも盛り沢山!唐揚げやチャーハンなどのボリューム満点なお弁当、餃子や焼豚丼などの単品メニュー、アイスクリームもお持ち帰りOKとのこと。ラーメン屋さんでこここまでテイクアウトメニューが充実しているお店は珍しいと思います。

子どもまでも虜に!興味を引くインテリア、ガチャガチャのサービス

ラーメン好きな大人はもちろんのこと、小さな子どもさんにも大人気なこちらのお店。そのワケは、外観からは想像のつかないアジアンモダンな内装。店内の至るところに小鳥の可愛いインテリアがあり、多くの子どもさんが興味深々に眺めています。

実際にお水がはられた池のインテリア。小鳥のさえずりや水の滴る音色までも店内に流れていて、とても癒やされます。

また、お子さまラーメン(500円)のおまけで付いてくるガチャガチャのコインも人気の秘訣!このコインを使えば、店内にあるガチャガチャを無料で回せます。美味しいラーメンを食べ終えた後、ガチャガチャの楽しみが待っているワクワク感は大人でも嬉しいですよね!

子どもから大人まで何度も通いたくなる魅力たっぷりの「ラーメン工房あ」さん。皆さんもぜひ魅力にハマってみてください!

ラーメン工房あ 豊中店
住所:豊中市原田南1-13-11(阪急曽根駅より徒歩約15分)
TEL:06-6865-2788
営業時間:10:00〜20:00(LO20:30)
定休日:無し
駐車場:15台
http://www.ramen-a.com/access1018.html

(リビング北摂Web特派員:Annie(アニー))

オリジナルサイトで読む

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

リビング北摂Web

豊中、吹田、池田、箕面、高槻、茨木エリアのグルメ、イベント、お出かけ情報が満載の「リビング北摂Web」。地元在住の「リビング地域特派員」が街ネタを発信する「地域特派員レポート」のほか、「北摂のニュース」など地元密着のニュースやトピックスを盛りだくさんに発信しています。 ※公開日、公開内容は「リビング北摂Web」に掲載された時点の情報です。既に内容が変更されている場合がありますので、お出かけの際はHPなどで最新の情報を確認してください

公式LINEバナー

north