【豊中】ラーメン女性ロックオン!味噌ラーメン専門店「みつか坊主蛍池本店」

【豊中】ラーメン女性ロックオン!味噌ラーメン専門店「みつか坊主蛍池本店」

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ラーメン好きの友人が、「インスタグラムで見つけて、どうしても行ってみたいラーメン店が蛍池にあるので一緒にいく?」と誘ってくれたので阪急蛍池駅西側にある「みつか坊主蛍池本店」へ。

どんなラーメン店なのか。想像もしていなかった、店構えにビックリ!「めちゃかわいいー♪」。

古民家をリノベした外観は大好物!

エビの香りが充満!エビ味噌らーめん

ラーメンは、“えび味噌”がベース。大阪は味噌ラーメン店が少ないので、珍しいな~と思いつつ黒板メニューを見ていたら“カリー”の文字。

あ!生卵無料だ!今頃気づいた・・・

かなり意外だったので「あのカリーはカレーですか?」と当たり前のことを聞いたら「はいそうです」とスタッフさん。昨日の夜ご飯(今日も)もカレーだったので、私は、あっさりと書かれた「エビ味噌らーめん」をチョイス。友人はお店おすすめの「焦がしエビ味噌らーめん」。焦がしの方が少し濃厚だそう。

「焦がしエビ味噌らーめん」1180円。チャーシューは鶏を選択。レアでぷりぷりな感じがおいしそう~。

「エビ味噌らーめん」930円。味噌は豊能町の手作り味噌を使っているそう。

運ばれてくる少し前から、主張してくる、すんごいエビの香り!この時すでに「味噌ラーメン」であることを忘れるほど(笑)、もう「エビラーメン」!!。スープの色も透き通っているし、飲みやすいし(けっこう飲みました)。今思えば、ほんのり味噌かな?というくらい。関西人もすんなり受け入れられること間違いなさそう。ちなみに、白い小さい丸いのはえびしんじょう。ふわふわでおいしかったです。

細麺。スープが濃厚だったので、するっと食べやすかったです。

“ジモト割”が、ただただうらやましい!

メニューの横に「ジモト割」って案内を見つけました。「蛍池に住んでいる、働いている、通学している」人限定ですが、割引サービスがあるようです。私は、エリア外だったのでただただ、うらやましく眺めていただけですが(笑)。地味噌や地酒、地ビールの取り扱いもあって、地域を応援してくれているみたいで素敵ですね。

味噌やらー油なども販売していました。通販もあるみたいですね。

「地ビール飲みたい」とつぶやいていました(友人)

みつか坊主蛍池本店

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンひまわり

スイーツ大好き、北摂ママ。週に1回は服部緑地公園をウオーキングしたり、家族で箕面滝道をハイキングするなど、北摂の自然も満喫中。お買いものはせんちゅうパルがお気に入りです。

north